マクシム・デュ・カン
マクシム・デュ・カン(1822-1894)は、フランスの作家、写真家、旅行愛好家です。彼はエジプト、中東、北アフリカの探検についての旅行文学で知られています。デュ・カンはギュスターヴ・フローベールの友人であり、「レヴュー・ド・パリ」の共同創設者でもあります。彼の作品は、旅行記というジャンルの発展に大きく貢献しました。
マクシム・デュ・カンの名言
- 「旅行とは新しいものを見ることだけではなく、後に残すことでもある。」
- 「世界は本であり、旅行しない人はその本の一ページしか読んでいないのと同じである。」
- 「冒険そのものが価値がある。」
- 「旅行の最大の報酬と贅沢は、日常のものを初めてのように体験できることである。」
- 「旅行することは、他の国についてみんなが間違っていることを発見することである。」
- 「遠くまで旅をすれば、自分自身に出会う。」
- 「旅行は人を謙虚にする。世界で自分が占める小さな場所を知るからだ。」
- 「うまく旅行することの方が、到着することよりも大切だ。」
- 「人生は旅であり、道や宿泊施設がどれほど悪くても旅しなければならない。」
- 「旅は友人で測るのが一番だ、マイルではなく。」
- 「さまよえるもの全てが迷っているわけではない。」
- 「毎年、一度は行ったことのない場所に行くべきだ。」
- 「私たちは人生から逃げるために旅行するのではなく、人生に逃げられないために旅行するのだ。」
- 「人間の人生で最も嬉しい瞬間は、未知の地への出発である。」
- 「千里の道も一歩から始まる。」
- 「旅行はすべての人間の感情を拡大する傾向がある。」
- 「旅することは生きることである。」
- 「旅行はあなたを豊かにする唯一の買い物である。」
- 「本当の発見の旅は、新しい風景を探すのではなく、新しい目を持つことである。」
- 「道があるところに従うのではなく、道がないところに行って跡を残しなさい。」
- 「重要なのは旅であり、到着ではない。」
- 「旅行と場所の変更は心に新たな活力を与える。」
- 「すべての旅には、旅行者が知らない秘密の目的地がある。」
- 「良い旅行者は固定した計画を持たず、到着することにこだわらない。」
- 「人生の目的は、それを生きることであり、経験を最大限に味わい、より新しく豊かな経験を求めて恐れずに手を伸ばすことである。」
- 「旅行はあなたの人生に力と愛を取り戻す。」
- 「幸福に旅するためには、軽装で旅しなければならない。」
- 「見知らぬ町で一人目覚めることは、世界で最も楽しい感覚の一つである。」
- 「旅行はあなたを言葉を失わせ、その後あなたを語り手にする。」
- 「人々が旅行をするのではなく、旅行が人々を連れて行く。」
マクシム・デュ・カン関係者の名言
フローベール名言集:文学的リアリズムの巨匠が語る影響力を持つ名言の数々