ジョルジュ・スーラ名言集|『グランド・ジャット島の日曜日の午後』を描いた点描で有名な新印象派の画家

この記事は約3分で読めます。

ジョルジュ・スーラ

ジョルジュ・スーラは、1859年12月2日から1891年3月29日までのフランスの新印象派の画家です。 彼は、印象派の画家たちが用いた「筆触分割」の技法をさらに押し進め、光学的理論を取り入れた結果、点描という技法にたどりつきました。 彼は完成作を仕上げるまでに多数の素描や下絵を制作して、入念に構想を練りました。 また補色を近くにおくことで、目では加法混色と認識され、よりリアルな光を再現しています。

(出典:Wikipedia)

ジョルジュ・スーラの名言

  1. 「私の絵に詩を見るという人もいるが、私は科学しか見ていない。」
  2. 「芸術は調和である。」
  3. 「未来の画家は今までになかったようなカラーリストになるだろう。」
  4. 「愛情を持って見ると、すべては美しい。」
  5. 「私は自然に自分の方法を適用し、じかに観察する。」
  6. 「画家は目や耳、心なしでは何もではない。」
  7. 「鉛筆で描けないときは、目で描け。一切を描き続けなければならない。」
  8. 「印象派を私は博物館のような堅固な芸術にしたいと思っている。」
  9. 「芸術は自然に平行した調和である。」
  10. 「芸術家は文明の真の価値を守る者である。」
  11. 「同じことを自然と同じように言うが、異なる方法で。」
  12. 「クロモルミナリスムは、私が光を描写するために作り出した技法です。」
  13. 「光を物体から分けることはなく、私は光の強度のみを表現することに決めました。」
  14. 「芸術家とは、ものを作るが、それを表現する手段を持っていない人です。」
  15. 「芸術家とは、ものを作るが、それを表現する手段を持っていない人です。」
  16. 「絵画は破壊の合計です。」
  17. 「芸術評論家になるのではなく、絵を描け。救いはそこにある。」
  18. 「私は雲よりもインスピレーションに満ちた題材は知りません。」
  19. 「芸術家にとって、色は内的な人生を作り出します。」
  20. 「現代の芸術家とは、ものを作るが、それを表現する手段を持っていない人です。」
  21. 「生きている人間であり、死後の芸術家でなければならない。」
  22. 「科学は直感の偉大な手段です。」
  23. 「画家は自分自身を見つけてしまったら迷う。」
  24. 「私の絵に詩を見るという人もいるが、私は科学しか見ていない。」
  25. 「芸術は調和である。」
  26. 「未来の画家は今までになかったようなカラーリストになるだろう。」
  27. 「愛情を持って見ると、すべては美しい。」
  28. 「私は自然に自分の方法を適用し、じかに観察する。」
  29. 「画家は目や耳、心なしでは何もではない。」
  30. 「鉛筆で描けないときは、目で描け。一切を描き続けなければならない。」

 

 

 

 

 

ジョルジュ・スーラ関係者の名言

カミーユ・ピサロ名言集|19世紀の印象派を代表するデンマーク出身の画家