マルコムX英語名言集(日本語訳付き)座右の銘にも使えるアメリカ黒人公民権運動活動家の言葉

この記事は約4分で読めます。

マルコム・X

(1925 – 1965)は、アメリカの黒人公民権運動活動家。ネーション・オブ・イスラム (NOI) のスポークスマン、ムスリム・モスク・インク (Muslim Mosque, Inc.) およびアフリカ系アメリカ人統一機構 (Organization of Afro-American Unity) の創立者でもある。出生名はマルコム・リトル (Malcolm Little)。
非暴力的で融和的な指導者だったキング牧師らとは対照的に、アメリカで最も著名で攻撃的な黒人解放指導者として知られているが、彼が活動中に暴力行為にでたことは一度もない。
Wikipedia

マルコムXの名言

 If you don’t stand for something, you will fall for anything.

信念を持たない人間は、あらゆることに流される。
-マルコムX-

 

 

 

Once he is motivated no one can change more completely than the man who has been at the bottom.

いったん動機づけを与えられると、どん底にいた人間ほど、
見ちがえるように変わることができる
-マルコムX-

 

 

 

Education is our passport to the future, for tomorrow belongs to the people who prepare for it today. 

教育こそが未来へのパスポートだ。
明日という日は、今日準備をする人たちのものである。
-マルコムX-

 

 

 

きみはあいつらを信用するが、俺はしないぞ。
きみは学校で白人の望みどおりの勉強をしてきた。
俺は街頭と刑務所で勉強した。
そこでほんとうのことがわかるんだ。
-マルコムX-

 

 

 

獣のごとく生き、獣のごとく考えていた。
-マルコムX-

 

 

 

人の話を聞くのにコツがある。
相手がしゃべっているとき、じっとその声音を聞くんだ。
誠実な人間かどうかは声音でわかる。
-マルコムX-

 

 

 

白人にいつもいつも「イエス」と言うのをやめ、
自分自身への嫌悪を振り切った時、我々は自由への道を歩き始める。
-マルコムX-

 

 

 

My alma mater was books, a good library. I could spend the rest of my life reading. 

私の母校は書物、良き図書館だ。
残りの生涯をすべて読書に費やしてもいいと思える。
-マルコムX-

 

 

 

誰かが自分より成功を収めて、相手も自分と同じ仕事をしている場合には、
その相手はこちらのしていない何かをしていると、知るべきだ。
-マルコムX-

 

 

 

If you have no critics, you’ll likely have no success.

もし君を批判するものがいないなら、
君は恐らく成功しないだろう。
-マルコムX-

 

 

 

People don’t realize how a man’s whole life can be changed by one book.

一冊の本に
人生を丸ごと変えてしまう力があることを、
みんな理解していない。
-マルコムX-

 

 

 

有名人が成功するか否かは、取り巻き連中の本性や、
本当の動機をどの程度敏感に見抜き、かつ賢明に接するかにかかっている。
-マルコムX-

 

 

 

 

マルコム・X関係者の名言

キング牧師英語名言集|日本語訳付|座右の銘|ノーベル平和賞を受賞した偉人の格言