ジーコ名言集|日本代表監督も務めた白いペレと呼ばれたブラジル代表の10番

この記事は約3分で読めます。

ジーコ

ジーコ(本名:アーサー・アントゥネス・コインブラ)は、ブラジルの元プロサッカー選手兼コーチです。彼は1953年3月3日にブラジルのリオデジャネイロで生まれました。ジーコは自身の世代の中でも最も偉大なサッカー選手の一人として広く認識されており、その卓越した技術力、ビジョン、フリーキックの能力で知られていました。彼はフラメンゴ、ウディネーゼ、鹿島アントラーズなどのクラブでプレーしました。ジーコはまた、ブラジル代表でもプレーし、3度のワールドカップに出場しました。選手として引退後、クラブチームやナショナルチームのレベルで成功した指導者として活躍しました。

ジーコの名言

  1. “サッカーは単純なゲームであり、それを複雑にするのは選手たちです。”
  2. “学び続けて向上し続けましょう。”
  3. “成功は目的地ではなく、旅です。”
  4. “才能が努力しないとき、努力が才能に勝ります。”
  5. “最大の戦いは心の中で繰り広げられます。”
  6. “自分自身と自分の能力を信じましょう。”
  7. “相手を尊重し、誰も恐れる必要はありません。”
  8. “強いチームは信頼と結束で築かれます。”
  9. “目標を高く設定し、平凡に満足しないでください。”
  10. “情熱こそが卓越を駆動する燃料です。”
  11. “集中し、目標を見失わないようにしましょう。”
  12. “失敗から学び、それらを足がかりに変えましょう。”
  13. “一生懸命働けば働くほど、幸運になれます。”
  14. “献身と規律が成功の鍵です。”
  15. “心を込めてプレーし、結果はついてきます。”
  16. “どれほど成功しても、謙虚であり続けましょう。”
  17. “サッカーは感情のゲームです。それらをポジティブにチャネルしましょう。”
  18. “模範となり、周りの人々にインスピレーションを与えましょう。”
  19. “リスクを取り、快適ゾーンを抜け出すことを恐れないでください。”
  20. “成功は保証されていません。それは獲得しなければなりません。”
  21. “常に偉大さを追求し、しかし旅を楽しみましょう。”
  22. “直感を信じて迅速な判断を下しましょう。”
  23. “最も強いチームは強固な基盤の上に築かれます。”
  24. “サッカーでは、すべての分が重要です。”
  25. “成功を達成した後も、成功に対する飢えを持ち続けましょう。”
  26. “チームワークの力を過小評価しないでください。”
  27. “逆境に直面してもポジティブな姿勢を保ちましょう。”
  28. “結果だけでなく、プロセスに焦点を当てましょう。”
  29. “敗北に対する対応でチャンピオンが定義されます。”
  30. “サッカーは単なるゲーム以上のものであり、それは生き方です。”

 

 

 

 

 

ジーコ関係者の名言

ペレ名言集|ブラジル代表として3度W杯を制覇したサッカーの神様の言葉

ミシェル・プラティニ名言集|フランスのシャンパンサッカーを率いた将軍

マラドーナ名言集|伝説の5人抜きや神の手ゴールを決めたアルゼンチン代表の言葉