フランツ・カフカ名言集|「変身」の作者であり20世紀西欧文学を代表する世界的な作家

この記事は約3分で読めます。

フランツ・カフカ

フランツ・カフカは、彼の作品「裁判」「城」「変身」などが20世紀の文学に深い影響を与えたドイツ語作家です。彼の作品は疎外感、罪悪感、不条理さをテーマにし、しばしば悪夢のような状況に閉じ込められたキャラクターを描きました。カフカの独自の現実主義とシュルレアリスムの融合は、実存主義や魔法的リアリズムなどの文学運動に影響を与えました。彼は独特のスタイルと人間の複雑さに深く掘り下げる能力で称賛されています。

フランツ・カフカの名言

  1. 「私は鳥を求めている檻です。」
  2. 「人生の意味は、それが終わることです。」
  3. 「本は私たちの内部の凍った海に対する斧でなければなりません。」
  4. 「曲げないで、薄めないで、論理的にしようとしないで、自分の魂を流行に合わせて編集しないでください。むしろ、最も強烈な執着心に容赦なく従ってください。」
  5. 「いくつかのことは、逆方向への意図的な飛躍によってのみ達成できる。」
  6. 「自分自身と世界の間の闘争において、世界に賛同する。」
  7. 「ある一定の時点から、もう引き返すことはできない。それが到達しなければならないポイントだ。」
  8. 「許容可能なものではなく、正しいものから始めなさい。」
  9. 「美しさを見る能力を持ち続ける人は決して老いません。」
  10. 「私は自由であり、だから迷子です。」
  11. 「持っていて必要のないよりも、必要で持っていない方がましです。」
  12. 「進歩を信じることは、まだ進歩があったと信じることを意味しません。」
  13. 「豹は神殿に押し入り、生贄の器を全て飲み干す。それは起こり続けます。最終的には事前に計算され、儀式に取り込まれます。」
  14. 「宇宙には無限の希望がありますが…私たちにはないのです。」
  15. 「多くの本は、自分自身の城の中の未知の部屋への鍵のようです。」
  16. 「私は耐え難いほど不幸なときにのみ、本当の自分自身を感じることができます。」
  17. 「若さは幸せです。なぜなら美しさを見る能力を持ち続けるからです。美しさを見る能力を持ち続ける人は決して老いません。」
  18. 「人間の闘争において、世界に賭ける。」
  19. 「彼らが自信に満ちているのは、彼らの愚かさのためだけです。」
  20. 「部屋から出る必要はありません。ただ机に座って待ってください。聞くことさえせずに、ただ静かでいて、孤独でいてください。世界はあなたに自由に自らを明かすでしょう。それに選択の余地はありません。それはあなたの足元で喜びに転がるしかありません。」
  21. 「絶望するな、絶望しないことさえも。」
  22. 「すべての言語は貧弱な翻訳に過ぎない。」
  23. 「執筆は祈りの形である。」
  24. 「私たちが読んでいる本が私たちを頭部への打撃で目を覚まさせないのなら、私たちはなぜ読んでいるのでしょうか?」
  25. 「道は歩いて作られる。」
  26. 「人間の闘争において、世界に賭ける。」
  27. 「私は森であり、暗い木々の夜です。しかし私の暗闇を恐れない人は、私の柏の木の下にバラが満ちた川岸を見つけるでしょう。」
  28. 「あなたは私の心の静けさと混乱の両方です。」
  29. 「私は自分自身にとって見知らぬ人であり、そしてそうであり続けます。」
  30. 「神はナッツを与えますが、割ることはありません。」

 

 

 

 

 

フランツ・カフカ関係者の名言

マルセル・プルースト名言集|20世紀西欧文学を代表する世界的な作家の言葉

ジェイムズ・ジョイス名言集|20世紀の最も重要な作家の1人と評価されるアイルランド出身の小説家