カート・ヴォネガット名言集|タイタンの妖女を書いた現代アメリカ文学を代表する作家

この記事は約4分で読めます。

カート・ヴォネガット

カート・ヴォネガット・ジュニア(1922年11月11日 – 2007年4月11日)は、アメリカの作家です。彼は戦争、技術、人間の本性といったテーマを扱った、黒いユーモアと風刺の効いた小説で知られていました。彼の最も有名な作品には、「ソーンダーシャウス5」「キャッツ・クレイドル」「ブレックファスト・オブ・チャンピオンズ」などがあります。ヴォネガットの執筆スタイルは、科学小説の要素を社会的なコメントと融合させたものであり、彼は20世紀でもっとも影響力のある作家の一人となりました。

カート・ヴォネガットの名言

  1. “私たちは、自分たちがふりをするものなので、ふりをするものについては注意しなければなりません。”
  2. “テレキネシスを信じる者たちよ、私の手を挙げてください。”
  3. “幸せな時に気づき、どこかで『これが素敵じゃなかったら、わたしにはわからない』と叫んでください。”
  4. “笑いと涙は、共に欲求不満と疲労の反応です。私は自分自身は笑うことを好みます。それには後片付けが少ないからです。”
  5. “人間の人生の目的は、それを支配している人物が誰であれ、そばにいる人を愛することです。”
  6. “私たちは地球にいるためにこそ、ふざけ回るために存在しているのです。だれかが違うことを言おうと、それには耳を貸さないでください。”
  7. “私は限界線にできるだけ近くに立ちたいのですが、それ以上に行かずに。限界線の外では、中心からは見えないさまざまなものが見えます。”
  8. “私は限界線にできるだけ近くにいたいのですが、それ以上に行かずに。限界線の外では、中心からは見えないさまざまなものが見えます。”
  9. “本当の恐怖は、ある朝目を覚ますと高校のクラスが国を統治していることに気付くことです。”
  10. “ここにいる私たちは、この瞬間の中に閉じ込められています。理由はありません。”
  11. “私たちは皆、愛においては愚か者です。”
  12. “地球を救うことができたはずなのに、私たちはあまりにも安上がりでした。”
  13. “それがいかにもそうなのです。”
  14. “私は息子に誕生日プレゼントに何が欲しいか尋ねました。彼は『パパ』と答えました。”
  15. “私は一連の事故の被害者であり、私たちみんなと同じです。”
  16. “もし私が死ぬことがあったら、どうか神に禁じられることなく、これが私の碑文となります:『神の存在の唯一の証拠は音楽だと彼は信じていた』”
  17. “私は魅力をたくさん持っていることができます、それは私が望むときですけどね。”
  18. “かつて私はパリのクリヨンホテルのオーナー兼マネージャーでした。私はその仕事を愛していました。しかし、戦争が起きたんです。”
  19. “私たちは、自分たちがふりをするものについては注意を払わなければなりません。”
  20. “それがいかにもそうなのです。”
  21. “すべてが美しく、そして何も傷ついていない。”
  22. “そして私は現在について考えました。それはどれだけ広く、深いのか、どれだけ私が保持することができるのか。”
  23. “虎は狩りをしなければならず、鳥は飛ぶべきです。人間は座って不思議に思い、『なぜ、なぜ、なぜ』と考えるべきです。虎は眠らなければならず、鳥は地に降りなければなりません。人間は自分自身に理解していると思い込むべきです。”
  24. “こんにちは、赤ちゃんたち。地球へようこそ。夏は暑く、冬は寒いです。地球は丸くて湿っていて、混雑しています。外側では、赤ちゃんたち、あなた方には100年の時間があります。私が知っている唯一のルールは『くそったれ、優しくあれ』です。”
  25. “ネズミと人間の言葉の中で、最も悲しいのは『それはなればだったかもしれない』です。”
  26. “人間の性格のもう1つの欠点は、みんなが建築をしたがるが、誰もメンテナンスをしたがらないことです。”
  27. “インディアナ州の人々について、私は何か非常に重要なことをしているインディアナ州民がいるどこにでも行くと、必ずいます。”
  28. “私は「科学小説」というファイルの引き出しに入れられた不満な患者でした…そして特に、多くの真面目な批評家が私を定期的に誤解することから、そこから出たいのです。”
  29. “ここに狂気のある者、浮いてる者、反逆者、トラブルメーカー、四角い穴に丸い釘のようにはまらない者たちに乾杯しましょう…彼らは物事を異なる視点で見る者です。彼らはルールが好きではありません…引用してもいいし、反対意見を述べてもいいし、彼らを讃えても貶してもいいですが、彼らを無視することはできません。なぜなら、彼らが物事を変えるからです…彼らが人類を前進させるのです。”
  30. “死んだら焼かれて、ビンス・マクマホンの顔に灰を吹きかけられたい。”

 

 

 

 

 

カート・ヴォネガット関係者の名言

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX(リンク絶対入れる)

 

 

 

====最後にサチコでインデックス登録====