マルセル・プルースト名言集|20世紀西欧文学を代表する世界的な作家の言葉

この記事は約4分で読めます。

マルセル・プルースト

マルセル・プルースト(Marcel Proust)は、20世紀初頭のフランスの小説家であり、その代表作『失われた時を求めて』で知られています。彼は1871年に生まれ、1922年に亡くなりました。プルーストの作品は時間と記憶、愛と芸術に焦点を当てており、繊細な文体と鮮やかな描写が特徴です。彼は自己の内面世界を徹底的に探求し、人間の心理や社会の複雑さを描写することで文学の新たな領域を開拓しました。プルーストは文学史において重要な存在であり、その作品は現代の読者にも広く愛されています。

マルセル・プルーストの名言

  1. “真の発見の旅は新しい風景を求めるのではなく、新たな目を持つことにある。”
  2. “私たちは私たちを幸せにする人々に感謝しなければなりません。彼らは魂を咲かせる魅力的な庭師です。”
  3. “愛は心によって測られる空間と時間です。”
  4. “真の発見の旅は異なる土地を訪れることではなく、他の目を持ち、他の目を通じて宇宙を見ることであり、彼らが見る100の宇宙を見ることであります。”
  5. “真の楽園は失われた楽園のみです。”
  6. “過去の思い出は、必ずしも物事の記憶ではありません。”
  7. “知恵は受け取るものではありません。私たちは自分自身でそれを発見しなければならず、それには他の誰も私たちのために旅をすることはできません。”
  8. “真の発見の行為は新しい土地を見つけることではなく、新たな目で見ることにあります。”
  9. “幸福は体に良いものですが、心の力を発展させるのは悲しみです。”
  10. “天候の変化は世界と私たち自身を再創造するのに十分です。”
  11. “私たちは苦しみを十分に経験することでのみ苦しみから癒されます。”
  12. “自分と他人の間の絆は、心の中にしか存在しない。記憶は薄れるにつれてそれを緩め、私たちが騙されたいと思い、愛、友情、礼儀、敬意、義務から、他人を騙すような錯覚を起こしても、私たちは一人で存在する。人間は自分から逃れられない被造物であり、自分の中でしか他人を知らないのであり、その逆を主張するときは嘘をついているのである。”
  13. “どんなに賢明な人であっても、若い頃に後悔するようなことを言ったり、生き方をしたりしたことがない人はいません。その意識が後の人生で不愉快であるほど、もし可能であればそれを記憶から消し去りたいと願うでしょう。”
  14. “私たちが毎日使える時間は伸縮性があります。私たちが感じる情熱はそれを広げ、私たちが他人に与える情熱はそれを縮めます。そして習慣は残りの部分を埋めます。”
  15. “真の楽園は失われた楽園のみです。”
  16. “自分の好きな作家を発見することは、思春期に自分の性器を発見することと同等の自己成長の危機であると私は信じています。”
  17. “人々は泳ぎを学びたがる一方で、地に足をつけたままでいたいと望むものです。”
  18. “私たちは記憶の中で何でも見つけることができます。それはまるで薬局や化学実験室のようなもので、偶然が私たちの手を導き、時には鎮静剤に、時には危険な毒物になります。”
  19. “私たちが毎日使える時間は伸縮性があります。私たちが感じる情熱はそれを広げ、私たちが他人に与える情熱はそれを縮めます。そして習慣は残りの部分を埋めます。”
  20. “読者は読むことで実際には自分自身を読んでいます。作家の仕事は、読者がこの本なしでは自分自身に気づかなかったことを見分けることができるように、読者に提供する一種の光学器具に過ぎません。読者が本に書かれたことを自分自身で認識することが、その本の真実性の証拠です。”
  21. “喜びは写真のようなものです。愛する人の前では、私たちはネガティブな写真しか撮りません。それを自宅で、他の人がいない時に、再現します。ただし、他の人がいるときには内なる暗室のドアを開けてはなりません。”
  22. “時間はすべてを見るものであり、あなたを見つけ出しました。”
  23. “私たちは、美しい女性は想像力のない人々にゆだねられるべきです。”
  24. “本当の会話の芸術は、適切な場所で正しいことを言うだけでなく、誘惑の瞬間に誤ったことを言わないようにすることです。”
  25. “愛は他の人ではなく、私たちの想像力によって生まれるものです。”
  26. “私たちは日々を覚えているのではなく、瞬間を覚えています。”
  27. “理論を含む芸術作品は、値札がついたオブジェクトのようなものです。”
  28. “私たちは10歳まではみんな天才です。”
  29. “唯一の楽園は失われた楽園です。”
  30. “幸福は身体に有益であるが、心の力を伸ばすのは悲しみである。”

 

 

 

 

 

マルセル・プルースト関係者の名言

フランツ・カフカ名言集|「変身」の作者であり20世紀西欧文学を代表する世界的な作家

ジェイムズ・ジョイス名言集|20世紀の最も重要な作家の1人と評価されるアイルランド出身の小説家