プブリリウス・シルス名言集|数々の言葉を残した古代ローマ共和国時代の作家

この記事は約2分で読めます。

プブリリウス・シルス

プブリリウス・シルスは、ローマ共和国のラテン語の作家でした。彼は劇場で上演される短い劇的なスケッチであるマイムで知られていました。シルスは奴隷として生まれましたが、執筆の才能によって自由を得ました。彼のマイムには道徳的な格言やウィットに富んだ言葉が含まれており、彼の時代に人気を博しました。彼の作品はほとんど残っていませんが、彼の言葉や引用は広く引用され、人間の本質に対する知恵と洞察力で知られています。

プブリリウス・シルスの名言

  1. 転がる石に苔(こけ)はつかない。
  2. 海が穏やかな時に誰でも舵を取れる。
  3. 遅くても遅すぎることはない。
  4. 運命の変転が友情の真価を試す。
  5. 全ての悪は言い訳を用意している。
  6. 幸運は勇敢な者に微笑む。
  7. 健康と良識は人生の最も大きな祝福の二つである。
  8. 自己を支配できる者が最も強力である。
  9. 神々が愛する者は早死にする。
  10. 私はしばしば自分の言葉を後悔したが、沈黙を後悔したことはない。
  11. 他人の不運から慎重さを学ぶのは良いことである。
  12. 人は試してみるまで自分に何ができるかわからない。
  13. 一度に早まって慎重に物事をすることはできない。
  14. 繁栄は友情を生み、逆境はそれを試す。
  15. 香り立つ矢には防御はない。
  16. 二つのことを同時に行うことは、どちらも行わないことと同じである。
  17. 間違えることは人間の特性である。
  18. 統治することは容易であり、統治することは難しい。
  19. 美徳は自己報酬である。
  20. 私たちは他人が自分に興味を持っているときに興味を持つ。
  21. 自分に強制できないことを命じるな。
  22. 都にいる時は都の人に従え。
  23. 統一がある場所には常に勝利がある。
  24. 賢人は愚か者からより多くを学び、愚か者は賢人から学ぶことは少ない。
  25. 役立たぬ人々は食べるためだけに生き、価値ある人々は生きるために食べる。
  26. 人を知るためには一緒に生活しなければならない。
  27. 若者は知恵を学ぶ時期であり、老年はそれを実践する時期である。
  28. あなたの敵は彼の目には決して悪者ではない。
  29. 他人があなたのことを寛大に判断するなら、あなたも他人を寛大に判断すべきである。
  30. お前の背中をかくから、私もお前の背中をかく。

 

 

 

 

 

プブリリウス・シルス関係者の名言

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX(リンク絶対入れる)