推古天皇名言集|聖徳太子が仕えた日本市場最初の女性天皇から学ぶ言葉

この記事は約2分で読めます。

推古天皇(Empress Suiko)

推古天皇(すいこてんのう、554年5月21日〈欽明天皇15年乙巳朔癸丑: 4月9日〉- 628年4月15日〈推古天皇36年3月7日〉)は、日本の第33代天皇(在位:593年1月15日〈崇峻天皇5年12月8日〉 – 628年4月15日〈推古天皇36年3月7日〉)。

在位期間は36年、『古事記』では37年で、(神功皇后を含まない)日本史上最初の女性天皇。(但し飯豊青皇女が執政をとったとして宮内庁では天皇扱いされている。)また、女性天皇の中では最長寿であり、最長在位である。女性君主は当時の東アジアではまだみられなかった。諱は額田部皇女(ぬかたべのひめみこ)。和風諡号は豊御食炊屋姫尊(とよみけかしきやひめのみこと、『日本書紀』による。『古事記』では豊御食炊屋比売命という)。炊屋姫尊とも称される。漢風諡号の「推古天皇」は代々の天皇と共に淡海三船によって名付けられたとされる。『古事記』ではこの天皇までを記している。確かな記録が残っている最古の天皇とされる。

天皇号を初めて用いた大王という説もあったが、1998年の飛鳥池工房遺跡での天皇の文字を記した木簡が発見されて以降は、天武天皇が最初の天皇号使用者との説も存在している。

(出典:Wikipedia)

推古天皇の名言

私は(厳密には母が)蘇我氏の一族出身であり、あなたは私の叔父である。なので、あなたの望むことは何でも叶えてきた。だからといって、公の土地を私人に譲ってしまっては、後世から愚かな女と評され、あなたもまた不忠だと謗られよう。

 

 

推古天皇関係者の名言

聖徳太子の名言集(1)実在か伝説か?十七条憲法を定めた歴史教科書の偉人の言葉

聖徳太子名言集(2)実在か伝説か?十七条憲法を定めた歴史教科書の偉人の言葉

蘇我馬子名言集|聖徳太子と政治を行った天皇家に仕えた偉人から学ぶ言葉