ショーペンハウアー名言集:洞察力で磨く自己評価の哲学と人生の意義を探求する喜び

この記事は約2分で読めます。

アルトゥル・ショーペンハウアー

アルトゥル・ショーペンハウアーは19世紀のドイツの哲学者で、「意志」を中心にした哲学を提唱しました。彼の哲学は、人間の欲望と苦しみに焦点を当て、悟りを求めることを主張しました。ショーペンハウアーの思想はニーチェやシュトレーゼマンなど後の哲学者に影響を与え、彼の著作は今でも広く読まれています。

ショーペンハウアーの名言

  1. 存在は苦しみである。
  2. 音楽は不幸の言語である。
  3. 好きな本の数を増やすのではなく、既に持っている本を再読すべきだ。
  4. 他人の意見は信じるな。自分の経験にのみ依拠せよ。
  5. 人は自分の性格によって囚われる。
  6. 人間は二度死ぬ。肉体が滅ぶときと、最後にその名が呼ばれたときだ。
  7. 心の平安は外部の環境ではなく、内部から見つけるものだ。
  8. 健康であることは健康でないと感じることである。
  9. 他人の不幸を楽しむことは悪徳の根源である。
  10. 真実はしばしば笑いの対象となるが、笑いには真実がある。
  11. 健全な精神は健全な体に宿る。
  12. 戦争は人間の最も恐ろしい創造物の一つである。
  13. 人生は悔恨と希望の交互の連続である。
  14. 愛は本能の一種に過ぎない。
  15. 賢人は自らの運命の鍛冶である。
  16. 人間は愚か者の集まりである。
  17. 時間は私たちの最も貴重な資産である。
  18. 楽観主義は幻想にすぎない。
  19. 孤独は創造性の温床である。
  20. 本当の友人はめったに見つからない。
  21. 結婚は苦痛と退屈の終わりを意味する。
  22. 良心は私たちの内なる声である。
  23. 理性は感情に打ち勝つ。
  24. 幸福は欲望の達成ではなく、欲望の制御にある。
  25. 自由は内なる獄からの解放である。
  26. 知識は教育によってのみ得られる。
  27. 愚かさは自然の法則である。
  28. 常に自分自身を信じること。
  29. 人生は戦いである。
  30. 愛と憎しみは対照的な感情である。

 

 

 

 

ショーペンハウアー関係者の名言

フリードリヒ・ニーチェ名言集:自己超越と永遠の回帰による人間の意義の探求