アイザック・アシモフ名言集|ロボット工学三原則を提唱したSF作家の言葉

この記事は約3分で読めます。

アイザック・アシモフ

アイザック・アシモフ(1920-1992)は、アメリカの作家であり、生化学の教授でした。彼は、ファウンデーションシリーズ、ロボットシリーズ、銀河帝国シリーズを含む、彼のサイエンスフィクション小説や短編小説で最もよく知られています。アシモフは、科学フィクションのジャンルに重要な貢献をし、彼の作品を通じて多くの科学的な概念を広めました。彼は科学フィクション、ミステリー、ノンフィクションを含むさまざまなジャンルで500冊以上の本を執筆しました。アシモフの執筆スタイルは、明快さ、科学的正確さ、倫理的および哲学的なテーマの探求に特徴付けられています。

アイザック・アシモフの名言

  1. “現在、最も悲しいのは、科学が知識を集める速度が社会が知恵を集める速度よりも速いことです。”
  2. “唯一恒常的なものは変化であり、継続的な変化、不可避な変化が、現代社会における主要な要素です。”
  3. “科学における最もエキサイティングなフレーズは、新たな発見を告げる『エウレカ!』ではなく、『それはおかしいな…』です。”
  4. “私は速読家ではありません。私は速く理解する人間です。”
  5. “真の喜びは知ることではなく、発見することにあります。”
  6. “暴力は無能者の最後の頼みの綱です。”
  7. “自分がすべてを知っていると思っている人々は、私たち知っている人間にとって大いなる迷惑です。”
  8. “英語の最も悲しい言葉は『もしかしたらだったかもしれない』です。”
  9. “道徳心が正しいことをすることを妨げることは決してありません。”
  10. “私は確信を持って言えますが、自己教育こそが唯一の教育です。”
  11. “最もエキサイティングな魅力は、二つの相反するものの間にありますが、決して出会うことはありません。”
  12. “人生は楽しいものです。死は平穏です。問題はその移行です。”
  13. “自分がすべてを知っていると思っている人々は、私たち知っている人間にとって大いなる迷惑です。”
  14. “誰かを侮辱するために、私たちは彼を『野獣』と呼びます。意図的な残虐行為と自然に対しては、『人間』がより大きな侮辱かもしれません。”
  15. “人間の愚かさの力を過小評価してはいけません。”
  16. “問題を解決する最も簡単な方法は、それが存在しないと否定することです。”
  17. “社会において支配的な要素は、変化であり、継続的な変化、不可避な変化です。”
  18. “真のサイエンスフィクションは常に現在に関わっています。”
  19. “創造主主義者たちは、『理論』とは一晩酒を飲んだ後に思いついたものだと言っています。”
  20. “世界は私たちに取ってあまりにも重要です。遅くとも、すぐに、得ることと使うことに私たちは自分の力を無駄にしています。”
  21. “科学は私たちを皆魅了し楽しませることができますが、世界を変えるのはエンジニアリングです。”
  22. “私の書く理由は、私がそうしなければ死んでしまうからです。”
  23. “現在、最も悲しいのは、科学が知識を集める速度が社会が知恵を集める速度よりも速いことです。”
  24. “私は死後の世界を信じていませんので、一生を地獄を恐れるか、さらには天国を恐れる必要はありません。”
  25. “私は速読家ではありません。私は速く理解する人間です。”
  26. “世界は死と腐敗に悩まされています。戦争は希少な資源にアクセスするために戦われます。”
  27. “知識が問題を引き起こすことがあるなら、無知では問題を解決できません。”
  28. “可能性の限界を発見する唯一の方法は、少し過ぎて不可能の領域に冒険することです。”
  29. “科学における最もエキサイティングなフレーズは、新たな発見を告げる『エウレカ!』ではなく、『それはおかしいな…』です。”
  30. “私はコンピュータを恐れるのではなく、それらの欠如を恐れます。”

 

 

 

 

 

 

アイザック・アシモフ関係者の名言

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX(リンク絶対入れる)