藤原道長名言集|摂関政治を行った平安時代の偉人の言葉から学ぶ座右の銘

この記事は約2分で読めます。

藤原道長(Fujiwara-no-Michinaga)

藤原 道長(ふじわら の みちなが、康保3年〈966年〉- 万寿4年12月4日〈1028年1月3日〉)は、平安の中期の公卿。藤原北家、摂政・関白・太政大臣・藤原兼家の五男(または四男)。後一条天皇・後朱雀天皇・後冷泉天皇の外祖父にあたる。

父・兼家が摂政になり権力を握ると栄達するが、五男であり道隆、道兼という有力な兄がいたためさほど目立たない存在だった。しかし兼家の死後に摂関となった道隆が大酒、道兼が伝染病により相次いで病没。後に道隆の嫡男・伊周との政争に勝って左大臣として政権を掌握した。

一条天皇に長女の彰子を入内させ皇后(号は中宮)となす。次の三条天皇には次女の妍子を入れて中宮となす。だが三条天皇とは深刻な対立が生じ天皇の眼病を理由に退位に追い込み、彰子の生んだ後一条天皇の即位を実現して摂政となる。1年ほどで摂政を嫡子の頼通に譲り後継体制を固める。後一条天皇には三女の威子を入れて中宮となし、「一家立三后」(一家三后)と驚嘆された。さらには、六女の嬉子を後の後朱雀天皇となる敦良親王に入侍させた。晩年は壮大な法成寺の造営に精力を傾けた。

(出典:Wikipedia)

藤原道長の名言

この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば

現代語訳:この世は自分(道長)のためにあるようなものである。望月(満月)のように何も足りないものはない。

 

一家立三后、未曾有なり

現代語訳:私(道長)の娘から3人が天皇家の妻となった。これは聞いたことがないことである。

 

 

 

藤原道長関係者の名言

中臣鎌足名言集|藤原氏の始祖であり中大兄皇子と大化の改新を成功させた偉人の言葉

藤原頼道名言集|和歌の発展に多大な功績を残した藤原道長の息子の言葉