ルター名言集|カトリック教会非難してプロテスタントを立ち上げた宗教改革に貢献した偉人

この記事は約4分で読めます。

ルター(Martin Luther)

生い立ち:
1483年にドイツのアイゼナハに生まれました。父親は鍛冶屋で、母親は農民でした。幼少期から厳格なカトリックの家庭で育ち、司祭になることを希望してエアフルトのラテン語学校に進学しました。

宗教改革:
彼は当初、カトリックの信仰に深く根ざしていましたが、神学の研究中に、聖書によって救いが信仰によってもたらされることを発見しました。これにより、彼はカトリック教会の権威に反対する考えを持つようになりました。1517年に、彼は「95ヶ条の論題」という手紙を書き、教皇庁の信仰実践について批判を行いました。これが宗教改革のきっかけとなり、プロテスタント教会が誕生しました。

影響力:
彼の影響力は大きく、多くの人々に影響を与えました。彼は、信仰が個人的であるべきだと主張し、カトリック教会の習慣や儀式を批判しました。彼はまた、教会の権威に反対し、神の御言葉を信じることを促しました。

著作:
彼は多くの著作を残し、中でも最も有名なのは『キリスト教の自由』と『バプテスマ論』です。これらの著作は、プロテスタント教会における信仰と教義に大きな影響を与えました。

死去:
1546年、マルティン・ルターは死去しました。彼の死後、彼の信仰と教えは、世界中のキリスト教教会に広まり、多くの人々の信仰生活に影響を与えました。

ルターの名言

  1. 「信仰とは、神の恵みに対する生きた、大胆な信頼であり、それほど確実であるために、人は何度でも命をかけることができる。」
  2. 「できるだけ平和、すべての代償を払ってでも真実を。」
  3. 「聖書はキリストが収められた揺りかごである。」
  4. 「教会の真の宝は、神の栄光と恵みに満ちた最も聖なる福音である。」
  5. 「神は聖書だけでなく、木々や花や雲や星にも福音を書いておられる。」
  6. 「ここに立っている以上、他に選択肢はない。助けてくださればと願います。アーメン。」
  7. 「祈りがないキリスト教徒はいない。生きているうちは呼吸がないようなものだ。」
  8. 「キリスト教の靴職人は、靴に小さな十字架を描くことではなく、良い靴を作ることによってその義務を果たす。なぜなら、神は優れた職人技に興味を持っておられるからだ。」
  9. 「聖書の言葉を増やすことによって罪は取り除かれない。しかし、肉欲的な欲望が解消されることによって罪は取り除かれる。」
  10. 「世界で行われるすべて神の意図がある。」
  11. 「誰もが恐れや不安に打ち勝たねばならない。」

  12. 「もし彼が我々に恵みを与えることを望むなら、神は必ずしも当然のように我々に自分自身を好きになるように説得する必要はない。」

  13. 「私たちは神によって愛され、受け入れられている。それには自分たちに何もしていなくても、ただ信仰によってだけである。」

  14. 「私たちは神によって呼び出され、御言葉によって愛され、神の御子によって救われた。」

  15. 「私たちは神によって選ばれた。私たちが神を選ぶのではなく、神が私たちを選んだのだ。

  16. 「神は私たちの弱さと欠点を知っており、それでも私たちを愛してくださる。」

  17. 「信仰がなければ、神のみ心に頼らなければ、あなたは決して幸福になれない。」

  18. 「信仰によって、私たちは自分たちを愛し、自分たちを否定することができる。」

  19. 「信仰は、見えないものを信じることである。」

  20. 「神は、不条理や悲しみの中でも常に私たちと共におられる。」

  21. 「私たちが神を信じることによって、私たちは真の自由を手に入れることができる。」

  22. 「人は自分の力で善をなすことはできない。しかし、神は私たちに力を与え、善をなすことができるようにしてくださる。」

  23. 「神は、私たちが行き詰まったときに私たちを救ってくださる。」

  24. 「神は私たちにとって最高の良き友である。」

  25. 「神は私たちを愛してくださることを、私たちは信じなければならない。」

  26. 「私たちは神に対して謙遜である必要がある。私たちは、自分たちが何も知らないことを認めなければならない。」

  27. 「私たちが神の愛を信じることによって、私たちは罪から解放されることができる。」

  28. 「私たちは神に感謝することができる

  29. 「私たちは、神によって受け入れられた子どもであり、神の恵みによって生かされている
  30. 「信仰は、神の御心を知り、その御心に従うことである。」

 

 

 

ルター関係者の名言

ジャン・カルバン名言集|ルターと共に宗教改革に影響を与えたプロテスタントの神学者

エラスムスの名言集:人文主義の真髄を紡ぐ知性と思索の芸術に満ちたルネサンスの巨星