ハリー・S・トルーマン名言集|日本への原爆投下を決定したアメリカ合衆国大統領

この記事は約4分で読めます。

ハリー・S・トルーマン

ハリー・S・トルーマン(Harry S. Truman、1884年5月8日 – 1972年12月26日)は、アメリカ合衆国の政治家で、第33代大統領(1945年 – 1953年)を務めた人物である。

トルーマンはミズーリ州の小さな町で生まれ育ち、第一次世界大戦に従軍した後、家業の営林業を継ぐ。その後、民主党に入党し、1934年には上院議員に当選。1944年、フランクリン・D・ルーズベルト大統領の副大統領候補に指名された。

1945年4月、ルーズベルト大統領が急死し、トルーマンが大統領に就任することになった。トルーマンは大統領に就任した直後に、第二次世界大戦での日本への原爆投下を命じ、日本の降伏につながった。また、国内政策においても、連邦政府の再建や公民権法制定など、重要な改革を行った。

トルーマンは1952年の大統領選挙に出馬するが、共和党のドワイト・D・アイゼンハワーに敗れ、1953年に退任した。その後も、人種差別撤廃、国連の設立、朝鮮戦争など、アメリカの歴史に大きな影響を与える出来事に関与し続けた。

トルーマンは政治家としての手腕だけでなく、深い人間味や正義感、責任感を持っていたことでも知られている。また、彼の有名な言葉「バックストップ、暴力使用の準備(The Buck Stops Here)」は、今も多くの人々から支持を受けている。

ハリー・S・トルーマンの名言

  1. 「責任はここで止まる」
  2. 「私は彼らに地獄を与えるのではなく、ただ真実を話すだけで、彼らはそれを地獄だと思う」
  3. 「アメリカは恐怖に基づいて建てられたのではない。アメリカは勇気と想像力、そして現在手に取るべき仕事を果たすための屈強な決意に基づいて建てられた」
  4. 「暑さに耐えられないなら、キッチンから出て行け」
  5. 「子供たちに助言をする最良の方法は、彼らが望むことを見つけ、それをやるように助言することだ」
  6. 「歴史を作るのは人間であり、逆ではない。指導者がいない時代には社会は停滞する。進歩は、勇敢で熟練した指導者たちが良い方向に変える機会を掴む時に起こる」
  7. 「隣人が仕事を失ったら、それは不況だ。自分が仕事を失ったら、それは恐慌だ」
  8. 「知らない歴史以外に世界に新しいものはない」
  9. 「偉大な人物の生涯を読んでみると、最初に彼らが勝ったのは自分自身に対する勝利だった… 彼ら全員にとって、自己規律が最初に来た」
  10. 「敵の陣地に攻め入りなさい。彼らがあなたを攻撃するのを待たず、彼らを防御に追い込み、何事にも謝罪しないでください」
  11. 「私はただ良い仕事をしようとしている普通の人間です」
  12. 「成功するためには、短期的にも長期的にも計画を立てることが必要だと思います」
  13. 「すべての読者が指導者ではありませんが、すべての指導者は読者です」
  14. 「悲観主義者は機会を困難に変え、楽観主義者は困難を機会に変える」
  15. 「あなたがすべてのことを知った後に学ぶべきことは、価値がある唯一のことです」
  16. 「国際連合は、すべての加盟国に対して永続的な平和を確保することを目的としています。しかし、これは容易なことではありません。私たちは、国際的な調和をもたらすために、全力を尽くさなければなりません。」
  17. 「全ての人は平等であり、人種、宗教、出身地によって差別されるべきではありません。」
  18. 「人生において最も重要なものは、困難に立ち向かう勇気と信念です。」
  19. 「決断をすることは重要ですが、最も重要なことは正しい決断をすることです。」
  20. 「平和は言葉だけで勝ち取れるものではありません。」
  21. 「私たちの信念と決意が私たちを成功に導くでしょう。」
  22. 「平和を守るためには、力を持つことが必要です。しかし、力を持っていることは、平和を守るために使うことができるということです。」
  23. 「一人で行動することができるかもしれませんが、成功するためには協力が必要です。」
  24. 「戦争は悲惨なものです。私たちは常に平和を維持する方法を模索する必要があります。」
  25. 「真実を言うことは、時には大変なことです。しかし、私たちは真実を言うことが重要だと信じています。」
  26. 「自由と民主主義は、尊重されるべきものです。私たちは、これらの価値を守るために闘うことが必要です。」
  27. 「私たちは、自分たちの運命を自分たちで決めることができます。しかし、そのためには努力が必要です。」
  28. 「私たちは、過去を反省することが重要だと信じています。しかし、重要なのは、過去を乗り越えることです。」
  29. 「私たちは、夢を持つことができます。しかし、それを実現するためには、行動を起こす必要があります。」
  30. 「私たちは、常に前進しなければなりません。しかし、前進するためには、時には後退することが必要です。」

 

 

 

ハリー・S・トルーマン関係者の名言

フランクリン・ルーズベルト名言集|第二次世界大戦のアメリカを率いた大統領

アイゼンハワー名言集:ノルマンディー上陸作戦を成功させたアメリカ大統領