ジャン・カルバン名言集|ルターと共に宗教改革に影響を与えたプロテスタントの神学者

この記事は約4分で読めます。

ジャン・カルバン(Jean Calvin)

ジャン・カルバンは、16世紀のフランスの宗教改革者、神学者、聖職者であり、プロテスタントの神学者の一人です。カルバンは、キリスト教の教えを大胆かつ厳格に再解釈し、新しい信仰的観念を生み出しました。彼は、聖書を中心とする神学、神の恩寵と選民思想、教会の厳格な組織化、信仰と職業の倫理、政治哲学の発展などの分野で重要な貢献をしました。

カルバンは、生涯を通じて多くの著作を残し、その中でも最も有名なのは『キリスト教綱要』です。この書物は、プロテスタント神学の基礎となるとともに、プロテスタントの信仰告白書にも影響を与えました。

カルバンは、宗教改革の時代において、ルターとともに最も影響力のある宗教改革者の一人と見なされています。彼は、16世紀のフランスで宗教改革を主導し、その影響はヨーロッパ全域に及びました。彼の思想は、スイス、フランス、スコットランド、オランダ、アメリカのプロテスタント教会に受け継がれ、現代に至るまで影響力を持ち続けています。

ジャン・カルバンは、聖書の解釈において大胆で厳格な姿勢を取り、その結果、彼の信仰告白は、宗教改革における最も影響力のあるものの一つとして認められています。また、カルバンの影響力は、政治哲学の分野にも及び、カルバン主義と呼ばれる政治運動が形成されました。これは、神が主権を持ち、政治的権威は神の意志に従わなければならないという信念に基づいています。

カルバンの遺産は、彼が残した著作とともに、彼の信仰告白によって生き続けています。彼の思想は、今日でも世界中のプロテスタント教会によって信じられ、実践されています。

ジャン・カルバンの名言

  1. “悪い良心の苦痛は、生きている魂の地獄である。”
  2. “人間の性質は偶像の永続的な工場である。”
  3. “すべての芸術は神から来て、神聖な発明として尊重されなければならない。”
  4. “クリスチャンの人生全体が悔い改めの一つであるべきである。”
  5. “私たちは、希望が小さいときにそれを増やし、休眠中の希望を目覚めさせ、揺れ動く希望を確認し、弱い希望を強化し、崩れた希望を立て直すように神に求めるべきである。”
  6. “信仰とは、キリストによる自由に与えられた約束の真理に基づく、神の善意に対する確かで確実な知識である。”
  7. “人間の魂の最高の善は、神の知識である。”
  8. “聖書は、神とその作品を見るための眼鏡である。”
  9. “私たちは、自分自身のためではなく、キリストのために説教するべきである。”
  10. “私たちの使命の目的は、純粋な心と良い良心と真実な信仰から生まれる愛である。”
  11. “福音は言葉の教義ではなく、生活の教義である。”
  12. “クリスチャンの人間は真理を求め、聖徒に伝えられた信仰に努めるべきである。”
  13. “聖書は、神が私たちに与えたすべての贈り物を優れている。”
  14. “私たちは、主の仕事で心を失うことがないように、根気強く頑張るべきである。”
  15. “教会は、信者すべての母である。”
  16. “神の恵みは、私たちの功績によって得られるものではなく、キリストによって自由に与えられるものである。”
  17. “真の神の知識は外面のものではなく、心の内面の動きにある。”
  18. “福音は、信じるすべての人々に救いの力をもたらすものである。”
  19. “神の御心に従って生きることが、人生の真の目的である。”
  20. “すべてのものは、その第一の目的と最後の目的として神に関連づけられるべきである。”
  21. “神の恵みによって私たちは自由であり、律法に縛られているわけではない。”
  22. “私たちは、主が与えた仕事を喜んで受け入れるべきである。”
  23. “神の栄光を求めることが、人間の最高の目的である。”
  24. “神は、私たちが信じることができる範囲内でしか自分自身を現すことはできない。”
  25. “私たちは、自分自身の優位性を捨て、キリストの栄光を追求するべきである。”
  26. “私たちは、すべてのものを神の栄光のために使うべきである。”
  27. “私たちは、常に主の恵みを信頼し、彼の御心に従って行動するべきである。”
  28. “神の御心を知るには、聖書を熟読し、祈り、聖霊に導かれることが必要である。”
  29. “私たちは、律法によって罪を知り、福音によって救いを知ることができる。”
  30. “神の栄光は、私たちがイエス・キリストに信頼することによって明らかになる。”
  31.  

 

 

ジャン・カルバン関係者の名言

ルター名言集|カトリック教会非難してプロテスタントを立ち上げた宗教改革に貢献した偉人

フランソワ・ラブレー名言集:巨人の冒険と風刺的ユーモアに彩られたルネサンスの賢人の叡智