劉備玄徳名言集|諸葛亮と共に曹操と覇権を争った三国時代に活躍した蜀漢王

この記事は約3分で読めます。

劉備(玄徳)

劉 備(りゅう び、延熹4年(161年) – 章武3年4月24日(223年6月10日))は、後漢末期から三国時代の武将、蜀漢の初代皇帝。字は玄徳げんとく。

黄巾の乱の鎮圧で功績を挙げ、その後は各地を転戦した。諸葛亮の天下三分の計に基づいて益州の地を得て勢力を築き、後漢の滅亡を受けて皇帝に即位して、蜀漢を建国した。その後の蜀、魏、呉による三国鼎立の時代を生じさせた。

明代の小説『三国志演義』では中心人物として登場する。

(出典:Wikipedia)

劉備玄徳の名言

  1. 「人を得れば天下を得ん。人を失えば天下を失う。」
  2. 「民の安寧は最上の法である。」
  3. 「上には上がある。言葉は控えめに、行いは優れたものであるべきである。」
  4. 「聖人は水に楽しみを見出し、賢人は山に楽しみを見出す。聖人は活発であり、賢人は静謐である。聖人は喜びにあふれ、賢人は長寿である。」
  5. 「大志を抱く人は人の言葉に頼らず自己を高めるものである。」
  6. 「我が身を欺くことなく、天下を欺くことを選ぶ。」
  7. 「勇敢な者は一度死ぬ。臆病者は千度死ぬ。」
  8. 「賢人は水に楽しみを見出し、善人は山に楽しみを見出す。」
  9. 「小さな諍いが大きな人間関係を損なわせることのないようにせよ。」
  10. 「小さな利益を追求することが大きな仕事を完了できない原因となり、すばやく仕事を終わらせようとすることは、仕事が十分に完成することを妨げる。」
  11. 「名誉と恥はどちらも恐れられるものである。名声と利益もどちらも憎まれるものである。それは何を意味するか。名誉と恥は両方とも幻影であり、恐れる必要はない。名声と利益の短命さを理解するべきであり、追求するべきではない。」
  12. 「正義の国において、善い戦いは悪い平和よりも優れている。」
  13. 「自己に対しては厳しく、他人に対しては寛容であれ。」
  14. 「自由な心を持つ人こそが、勇気を持つ人である。」
  15. 「指導者は力によってではなく、自らの行動を見せることによって導くものである。」
  16. 「五音はただの五つだが、それらを組み合わせることで聞くことができるメロディは数え切れない。五色はただの五つだが、それらを組み合わせることで見ることができる色は無数にある。人々の違いも同じである。」
  17. 「人生は短い。つまり、私たちは勉強し、行動し、何か価値のあることをし、人生を大切にする必要がある。」
  18. 「平和は信頼に基づいている。信頼は真実に基づいている。真実は勇気に基づいている。」
  19. 「失敗することは怖くない。怖いのは挑戦しないことである。」
  20. 「将来については誰にもわからない。だからこそ、今できることを全力でやることが大切だ。」
  21. 「勝利を追求するためには、必ずしも力を行使する必要はない。効果的な方法で問題を解決することが重要である。」
  22. 「偉大な指導者は、困難な時には自分自身を犠牲にして、人々を守ることができる。」
  23. 「最も重要なことは、自分がどうなりたいかを知り、それに向かって行動することである。」
  24. 「成功するためには、恐れずに挑戦し、困難を乗り越えることが必要である。」
  25. 「人生は変化するものである。自分自身を変えることで、未来を変えることができる。」
  26. 「一歩一歩進んでいくことが大切だ。大きな目標を達成するためには、一歩ずつ進むことが必要である。」
  27. 「真のリーダーは、自分が率いる人々に対して、いつも尊敬と信頼を示すことができる。」
  28. 「偉大な成果は、一人で達成することはできない。協力し、助け合うことで、大きな成果を生み出すことができる。」
  29. 「困難な時こそ、自分自身の強さを発揮することができる。」
  30. 「成功の秘訣は、諦めずに挑戦し続けることである。」

 

 

 

 

劉備玄徳関係者の名言

諸葛亮孔明名言集|劉備の蜀漢創業に貢献した三国時代の天才軍師から学ぶ至高の格言

曹操名言集|劉備と覇権を争った魏王「曹孟徳」|三国志の英雄から学ぶ生き方