マルクス・アウレリウス名言集|自省録を著した古代ローマ帝国の最後の五賢帝の格言

この記事は約4分で読めます。

マルクス・アウレリウス(Marcus Aurelius)

マルクス・アウレリウス(Marcus Aurelius)は、古代ローマ帝国の最後の五賢帝の一人であり、121年から180年までの期間、帝位にあった。彼はストア派哲学者であり、自らも著述活動を行い、『自省録』を著したことで知られている。

マルクス・アウレリウスは、帝位にある間、多くの軍事的な戦争に直面し、それに対する彼の指導力と冷静さは高く評価されている。また、彼は人道的な政策を採用し、特に奴隷制度についての改革を行ったことで知られている。

『自省録』は、マルクス・アウレリウス自身の哲学的思考や信念についてのメモであり、ストア派哲学の教えを反映している。その中で、彼は現在にも通じる多くの名言を残している。

マルクス・アウレリウスは、180年に死去し、後継者は実の息子のコンモドゥスであった。しかし、コンモドゥスは父とは対照的な暴君であったため、マルクス・アウレリウスは彼と比較され、高く評価されることが多い。

マルクス・アウレリウスの名言

  1. 「あなたの人生の幸福は、あなたの考え方の質に依存します。」
  2. 「あなたの心に力があるのです。外部の出来事に力を持たせるのではなく、そうであることを理解しなさい。」
  3. 「幸せな人生を送るためには、非常にわずかなことしか必要ありません。それはすべて自分の中にあり、自分の考え方にかかっています。」
  4. 「魂は自分の思考の色で染まる。」
  5. 「善人がどうあるべきかについて論じることは時間の無駄だ。自分が善人であれ。」
  6. 「行動の障害は、行動を進める力となる。道に立ちはだかるものこそが道そのものとなる。」
  7. 「人が恐れるべきは死ではなく、生き始めないことを恐れるべきだ。」
  8. 「正しくないことは行わないこと。真実でないことは言わないこと。」
  9. 「永遠に保つことができる財産は、人が与えた財産だけである。」
  10. 「生き方の芸術は、ダンスではなくレスリングに近いものである。」
  11. 「宇宙は変化するものであり、我々の人生は私たちの思考がそれを作り上げるものである。」
  12. 「自分が傷ついたという感覚を拒絶することで、傷つけられた感覚そのものを消し去ることができる。」
  13. 「最高の復讐は、自分を傷つけた相手とは異なる人間になることである。」
  14. 「私たちは皆、目的に向かって一緒に働いています。ただし、ある人は知識を持って、ある人は持っていないだけです。」
  15. 「私たちは単純に馬が走るように、蜜を作るように、ブドウを季節ごとに生み出すように、他人に善を行うべきである。」
  16. 「自分の内面をよく見なさい。その中にはいつでも湧き上がる力の源があります。」
  17. 「人の価値は、その野望によって決まる。」
  18. 「私たちは自分自身を変えることで、世界を変えることができます。」
  19. 「時には自分自身に立ち向かうことが必要である。誰かに救ってもらうことを期待するのはやめ、自分で自分を助けなさい。」
  20. 「私たちの人生は短い。そのため、良い思考、良い言葉、そして良い行動をしましょう。」
  21. 「もし過去を変えることができないなら、未来をよくすることができるように、今をよくしよう。」
  22. 「人間は、自分の思考の強さによって、何でも達成することができる。」
  23. 「現在の状況が気に入らないなら、自分で変えなさい。」
  24. 「人生を簡潔にするために、単純なことに集中しなさい。」
  25. 「太陽が沈んでも、明日は必ずまた昇る。」
  26. 「自分自身を知り、自分自身に真実を語り、自分自身を支配する。これらこそが、幸福な人生の秘訣である。」
  27. 「困難な状況に直面したときには、感謝することができるという力を持ちなさい。それによって、自分を変えることができる。」
  28. 「何かを望む場合には、それをすでに手に入れたかのように考えなさい。」
  29. 「生きることは、学ぶことであり、学ぶことは、生きることである。」
  30. 「私たちは、今すぐに、自分が望むような人生を始めることができる。それは、自分自身の思考を変えることから始めることである。」

 

 

 

マルクス・アウレリウス関係者の名言

コンモドゥス名言集|マルクス・アウレリウスを父に持つ映画「グラディエーター」にも描かれた暴君

エピクテトス名言集 | 語録要録を著したストア派の哲学者から学ぶ格言