ダグラス・マッカーサー名言集|太平洋戦争や朝鮮戦争で活躍したアメリカ陸軍元帥

この記事は約4分で読めます。

ダグラス・マッカーサー

ダグラス・マッカーサーは、1880年1月26日にアーカンソー州リトルロックで生まれたアメリカ合衆国の軍人でした。彼は陸軍士官学校を卒業し、第一次世界大戦、第二次世界大戦、朝鮮戦争に参戦し、軍事指導者としての偉業を残しました。

マッカーサーは、第二次世界大戦中にアメリカ陸軍の最高司令官を務め、日本の降伏文書に署名することで有名です。戦後、彼は日本を占領し、占領期間中に改革を行い、日本の復興に貢献しました。

朝鮮戦争では、マッカーサーは国連軍の最高司令官として参戦し、中国との戦争を避けるために、中国との国境を越えて北朝鮮に攻め入ることを主張しました。しかし、彼の提案はアメリカ政府によって拒否され、後に解任されることになりました。

マッカーサーは、戦争や政治における偉業だけでなく、多くの有名な言葉を残しています。彼は、「老兵は死なず、ただ去るだけだ」という言葉で有名であり、また、「勝利するためには、戦争を遂行する必要がない」という言葉も残しています。

彼の軍歴や偉業、そして名言からもわかるように、マッカーサーはアメリカ合衆国の軍事指導者として、また、政治的な思想家としても大きな影響を与えました。彼は1974年に亡くなり、多くの人々から尊敬を集めるようになりました。

ダグラス・マッカーサーの名言

  1. 「戦争において、勝利に代わるものはない。」
  2. 「老化は体をしわだらけにする。放棄は魂をしわだらけにする。」
  3. 「兵士は他の誰よりも平和を願う。なぜなら、兵士こそが戦争の深い傷と傷跡を負わされ、苦しまなければならないからである。」
  4. 「真のリーダーは、一人で立ち向かう自信、困難な決断をする勇気、他者のニーズを聴く思いやりを持っている。」
  5. 「モラルが最高潮にあるときは、その言葉を聞かないときである。それについて多く話されるときは、通常、最低である。」
  6. 「兵士こそが軍隊である。どんな軍隊も、兵士たちがいいからこそ優れたものになる。兵士はまた、市民である。実際、市民の最高の義務と特権は、自国のために武器を持つことである。」
  7. 「戦争において、人間の要素は無視できない。」
  8. 「兵士こそが、最高の宗教的教えの行う者である――犠牲を払う者である。」
  9. 「私は敵に脅かされることはない。天候に脅かされることはない。私の前に立ちはだかるすべての困難にも脅かされることはない。」
  10. 「真のリーダーは、一人で立ち向かう自信、困難な決断をする勇気、他者のニーズを聴く思いやりを持っている。」
  11. 「戦争において、勝利に代わるものはない。」
  12. 「死ぬまで戦う兵士は決して死なない。しかし、生き残るために戦う兵士は本当に存在しない。」
  13. 「モラルが最高潮にあるときは、その言葉を聞かないときである。それについて多く話されるときは、通常、最低である。」
  14. 「私は、外部からの脅威よりもむしろ、内部から働く陰険な力による、我が偉大なる国家の安全保障を懸念している」
  15. 「兵士は、彼の宣誓によって、すべての敵対行為を止め、守ることを誓います。彼の生命と名誉によって、彼は、その誓約を果たすことが期待されます。」
  16. 「勝利は祖国への忠誠心、勇気、そして無私の犠牲の結果であります。」
  17. 「自由に対する献身は、それを享受する権利に値するものである。」
  18. 「天候に負けるな、困難に負けるな、敵に負けるな。」
  19. 「勝利は、努力、決意、忍耐力、勇気、そして統制の結果である。勝利を手に入れるために、我々はすべての力を結集する必要がある。」
  20. 「自由と平和の祈りは、常に一緒にある。自由な社会は、平和をもたらし、平和は自由を育む。」
  21. 「良い外交官は、国を理解し、国際社会を理解し、そして人々を理解します。」
  22. 「戦争は、私たちがそれを終わらせない限り、その影響が続く。」
  23. 「指導者は、先例に従うことはできますが、自分自身で明確に意思決定を下さなければなりません。」
  24. 「良いリーダーは、自分が知っていることを語り、自分がすることを示し、そして自分が理解することを説明します。」
  25. 「経験は最高の教師であるが、失敗は最も厳しい。」
  26. 「進歩の最大の障害は、人々が彼らが知っていることを学び直すことを拒否することである。」
  27. 「私たちがその時代の危機を解決するために十分な勇気と自信を持っているならば、歴史は私たちを味方にしてくれる。」
  28. 「勝利をもたらすのは、機密、鋼鉄、そして心の三つの鍵である。」
  29. 「私たちが打ち負かすべき敵は、私たちの敵の中にいるのではなく、私たち自身の中にいる。怠惰、不道徳、自己満足感、そして自己中心的な欲求に打ち勝つことが私たちの真の敵である。」
  30. 「最も重要な戦いは、心の戦いである。私たちは自分自身を克服することで、最高の自己を実現することができる。」

 

 

 

 

 

ダグラス・マッカーサー関係者の名言

チェスター・ニミッツ名言集|太平洋戦争で大日本帝国海軍を追い詰めたアメリカ太平洋艦隊司令長官

ハルゼー名言集|太平洋戦争のレイテ沖海戦などで日本軍と戦った米海軍の提督