サルトル名言集|ノーベル賞を辞退したフランスの存在主義哲学者の言葉

この記事は約4分で読めます。

ジャン=ポール・サルトル

ジャン=ポール・サルトルは、フランスの哲学者、小説家、劇作家、政治活動家であり、20世紀を代表する思想家の一人です。彼はパリで生まれ、高等師範学校で哲学を学びました。そこで、哲学者マルティン・ハイデッガーの影響を受け、存在主義哲学を展開しました。彼は、人間の自由と選択の重要性を強調し、自己決定の自由を追求することが人間の本質であると考えました。

サルトルは、小説や演劇においても、その思想を表現しました。彼の小説『吐き気』や戯曲『閉じられた門』は存在主義的なテーマを扱っています。また、第二次世界大戦中にはレジスタンス運動に参加し、戦後は反ファシズムと反植民地主義の立場を取りました。彼は共産主義者でもあり、ソビエト連邦を支持していましたが、のちにソ連の強制収容所を批判するようになりました。

サルトルは哲学者シモーヌ・ド・ボーヴォワールと長年のパートナーシップを結び、彼女と共に女性解放運動に取り組みました。また、サルトルは多くの作家、芸術家、政治家と交友を持ち、彼らとの対話によって彼の思想を洗練させました。彼は1964年にノーベル文学賞を辞退し、「個人的な理由」であると述べましたが、後には、この賞が政治的な意図を持っていると考えたためだと語られています。

サルトルは1980年に亡くなりましたが、彼の影響は哲学、文学、政治、社会運動など、広範囲にわたっています。彼の存在主義哲学は、現代思想に大きな影響を与えたとされ、彼の小説や戯曲も、今日まで読み継がれています。また、彼の政治活動や社会運動における取り組みも、現代においても多くの人々に影響を与え続けています。

サルトルの名言

  1. 「人間は自由であるがゆえに有罪である。」
  2. 「地獄とは他人である。」
  3. 「存在は本質より先んじる。」
  4. 「私たちは私たちの選択である。」
  5. 「生命には先験的な意味はなく…生命に意味を与えるのはあなた次第である。」
  6. 「私はもはや何も確信していない。欲望を満たせば罪になるが、満たさなければ魂全体に感染する。」
  7. 「恐怖と向き合う唯一の方法は、直視することである。」
  8. 「全てが解決済みであるが、生きる方法だけはまだ解決されていない。」
  9. 「自由とはあなたがしたいことを何でもできる力を持つことではなく、あなたがすべきことを何でもできる力を持つことである。」
  10. 「言葉には銃のような威力がある。」
  11. 「過去は単なる過去ではなく、常にそれを解釈する人々によって形作られる。」
  12. 「人は自分がすでに持っているものの合計ではなく、まだ持っていないもの、自分が持っているかもしれないものの合計である。」
  13. 「コミットメントとは言葉ではなく行為である。」
  14. 「絶望の向こう側に人生は始まる。」
  15. 「私たちは自分自身の選択である。」
  16. 「自由とは、何がされようとも私たちがそれに対してどうするかである。」
  17. 「人間は彼が考えているものではなく、彼が隠しているものである。」
  18. 「もし独りでいるときに孤独であるなら、それは悪い仲間である。」
  19. 「人はいつも早すぎるか、遅すぎるかのどちらかで死ぬ。しかし、人生はそこにあり、終わりが来ている。線は引かれ、それを全て足し算しなければならない。あなたはあなたの人生以外のものではない。」
  20. 「人生は、私たちがそれに意味を与えることによってのみ価値がある。」
  21. 「私たちは自分自身によって自由を獲得し、自分自身によって奪われる。」
  22. 「自由とは、私たちが自分で選んだ責任を引き受けることである。」
  23. 「偽善者は常に人生の主人公である。」
  24. 「歴史は語られたものではなく、常に語り直されているものである。」
  25. 「私たちは自分が選んだ人生を生きなければならない。」
  26. 「存在は不条理であるが、不合理ではない。」
  27. 「人間は存在の問題である。」
  28. 「人生は戦争であり、私たちはその前線に立たなければならない。」
  29. 「私たちが決断しなければならないことは、私たち自身の運命を選ぶことである。」
  30. 「真実は、言葉によっては捉えられない。それはただ存在するだけである。」

 

 

 

 

 

サルトル関係者の名言

ハイデガー名言集|サルトルらに影響を与えた「存在と時間」を著したドイツの哲学者

フリードリヒ・ニーチェ名言集:自己超越と永遠の回帰による人間の意義の探求