ハイデガー名言集|サルトルらに影響を与えた「存在と時間」を著したドイツの哲学者

この記事は約4分で読めます。

マルティン・ハイデッガー

マルティン・ハイデッガー(Martin Heidegger、1889年9月26日 – 1976年5月26日)は、ドイツの哲学者であり、存在主義哲学の重要な思想家の一人である。彼はハイデッガー学派を創設し、20世紀の哲学に大きな影響を与えた。

ハイデッガーは、19世紀のドイツ哲学における伝統的な問題に取り組むとともに、存在と時間の問題を中心に独自の哲学的アプローチを発展させた。彼の哲学は、人間存在(ダーゼイン)が世界において存在することの意味を探究するものであり、人間の存在自体が哲学的問題であると主張した。

彼の最も重要な著作の一つは、1927年に発表された『存在と時間』である。この著作は、彼の思想の中心的な要素である「存在論」という哲学的立場を提唱し、哲学の伝統的な問題に対する新しい解決法を提示した。彼はまた、技術の問題、言語の問題、芸術の問題、死の問題についても論じた。

ハイデッガーは、ナチス党に入党し、反ユダヤ主義的な見解を表明したことで批判されている。戦後、彼はナチスとの関係を否定したものの、多くの哲学者から批判を浴びた。彼の哲学は、一部の学者からは高く評価されているが、彼のナチスとの関係やその影響力のため、彼の哲学に対する批判も根強い。

ハイデッガーの思想は、存在主義や現象学、後期フーコー、ポストモダニズムなどの哲学的流派に影響を与えている。また、彼の影響を受けた哲学者には、ジャン=ポール・サルトル、ハンナ・アーレント、エマニュエル・レヴィナス、マルティン・ハイデッガー学派のメンバーなどがいる。

マルティン・ハイデッガーの名言

  1. “言語は存在の家である。”
  2. “私たちが思考する時代で最も考えさせられることは、まだ私たちは思考していないことである。”
  3. “問題は生命の意味ではなく、存在の意味である。”
  4. “人間は言語を形成し、支配するものと思い込んでいるが、実際には言語が人間を支配している。”
  5. “技術自体が問題ではなく、私たちが技術とどのように関係しているかが問題である。”
  6. “真理の本質は事物の開示にある。命題の正しさではない。”
  7. “思考は、数世紀にわたって賞賛されてきた理性の頑固な対抗者である。”
  8. “言語で語られることは恒久的なことではなく、名前で名付けられることも恒久的な名前ではない。”
  9. “私たちは世界を創造するのではなく、単にそこに住んでいるだけである。”
  10. “技術の危険を克服する唯一の方法は、より根本的にそれを受け入れることである。”
  11. “世界にあることは人間の特徴ではなく、すべての存在の特徴である。”
  12. “世界は物体ではなく、関係である。”
  13. “私たちは世界にいるのではなく、私たち自身が世界である。”
  14. “本質的に、技術は人間が支配するものではない。”
  15. “科学は思考しない。”
  16. “すべての科学は物理学か切手集めである。”
  17. “人間は存在の主でなく、存在の羊飼いである。”
  18. “真理の家は言語である。”
  19. “人間は存在の主ではなく、存在の羊飼いである。”
  20. “私たちは自分たちが分析される存在である。”
  21. “存在の問題は形而上学の根本的な問題である。”
  22. “真理は表現の正確さではなく、存在そのものの開示である。”
  23. “私たちは常に世界に投げ出されている。”
  24. “技術の危険を克服する唯一の方法は、より根本的にそれを受け入れることである。”
  25. “存在とは、私たちがいかに存在するか、いかに私たち自身を存在として把握するかの問題である。”
  26. “哲学は真理を探究することではなく、真理の存在を問い直すことである。”
  27. “存在は、何もないことから始まる。”
  28. “真理は存在の一部である。”
  29. “私たちが言語を用いる時、それは存在そのものの開示である。”
  30. “語られるものは、それが真に語られるとき、最終的には人間にではなく、存在そのものに向けられる。”

 

 

 

 

 

マルティン・ハイデッガー関係者の名言

サルトル名言集|ノーベル賞を辞退したフランスの存在主義哲学者の言葉

レヴィナス名言集|第二次世界大戦後のヨーロッパを代表する哲学者の言葉