レヴィナス名言集|第二次世界大戦後のヨーロッパを代表する哲学者の言葉

この記事は約3分で読めます。

エマニュエル・レヴィナス

エマニュエル・レヴィナス(Emmanuel Levinas、1906年1月12日 – 1995年12月25日)は、リトアニア生まれのユダヤ教哲学者であり、現代思想の重要な人物の一人。彼は他者への責任、無限の関心、そして神への信仰など、多様な哲学的テーマを探求し、専門的な著作の他にも広く読まれる講演やエッセイを発表した。レヴィナスの哲学は、他者への関心や責任、そして倫理的存在論の概念に焦点を当て、現代社会における倫理的価値観の再評価に大きな影響を与えた。彼はまた、フランスのエコール・ノルマル・シュペリウールで哲学を教え、多くの哲学者や思想家に影響を与えた。

レヴィナスの名言

  1. “他者の顔は道徳の始まりである。”
  2. “他者との会話を通して接近することは、彼が自己を明かすたびに、彼の表現を歓迎することである。”
  3. “無限は理解のすべての可能性を超越する。”
  4. “神について語ることは責任について語ることである。”
  5. “倫理学は、すべての存在論の先駆けである。”
  6. “知恵の誘惑はすべての誘惑の中で最も困難である。”
  7. “哲学は知識ではなく、知識から逃れることの知識である。”
  8. “言語は無限の倫理である。”
  9. “他者の概念は倫理の瞬間を開く。”
  10. “存在は存在論の主題であり、物ではなく、物になることなく偽造されることもできない。”
  11. “存在以外のもの、本質を超えたもの。”
  12. “魂の利己主義は身体の利己主義よりも根本的である。”
  13. “人間の顔は有限の顔の中に無限の存在を表している。”
  14. “正義は有限の中に無限を表している。”
  15. “存在の意味よりも存在の方法が重要である。”
  16. “他者との対面は、既に無限の次元で行われている。”
  17. “神は常に思考の対象ではなく、それを超越している。”
  18. “他者の前では、私たちは有罪ではなく責任を持つ。”
  19. “無限は知識の総和を超越する。”
  20. “他者の主体性は私に制限を課す。”
  21. “他者の顔は、物理的でも心理的でもなく、道徳的なものである。”
  22. “自己は、他者との関係においてのみ、主体性の典型である。”
  23. “他者の顔は私を召喚し、私を呼び出し、時には私に懇願する。”
  24. “私は自分自身の制限ではなく、他者の制限である。”
  25. “倫理的な関係は、存在同士の関係ではなく、存在と顔の間の関係である。”
  26. “無限は私たちの思考の限界ではなく、他者の限界である。”
  27. “人間としての私たちは、他者によって呼び起こされる。”
  28. “他者に対する責任は、私たちの存在に根源的に関わっている。”
  29. “私たちは自分自身を理解するために他者に依存している。”
  30. “他者の超越は、概念ではなく、経験である。”

 

 

 

 

レヴィナス関係者の名言

ハイデガー名言集|サルトルらに影響を与えた「存在と時間」を著したドイツの哲学者