ネルソン・マンデラ名言集|アパルトヘイト運動に貢献しノーベル平和賞を受賞した南アフリカ大統領

この記事は約3分で読めます。

ネルソン・マンデラ

ネルソン・マンデラ(Nelson Mandela)は、南アフリカ共和国の反アパルトヘイト闘士であり、政治家でした。彼は非暴力抵抗運動をリードし、長年の投獄の末、1994年に南アフリカの初代黒人大統領に就任しました。彼の闘争と指導は世界的に称賛され、彼は平和と正義の象徴となりました。彼の哲学は和解、人種平等、人権の尊重に根ざしており、彼の歴史的な役割は南アフリカだけでなく、世界中に影響を与えました。彼の功績と影響力は不朽であり、彼は世界の偉大な指導者の一人として讃えられています。

ネルソン・マンデラの名言

  1. 「教育は世界を変えるために使える最も強力な武器です。」
  2. 「生きる上での最大の栄光は、決して転ばないことではなく、転んでも毎回立ち上がることにあります。」
  3. 「やらなければ不可能に思えることも、やってしまえば可能になる。」
  4. 「頭の良さと心の優しさは、常に強力な組み合わせです。」
  5. 「勇気は恐怖の欠如ではなく、それに打ち勝つことです。」
  6. 「憎しみは自ら毒を飲んで、それが敵を殺すことを望む行為です。」
  7. 「私の成功で私を判断するのではなく、何度転んで立ち上がったかで私を判断してください。」
  8. 「人は生まれながらにして他人を憎むことはありません。肌の色や背景、宗教によって憎むようになるのです。」
  9. 「私は根本的に楽観主義者です。それが自然の賜物なのか、育ちによるのかは言えません。」
  10. 「私は平和のあるアフリカを夢見ます。」
  11. 「自由であることは単に自らの鎖を投げ捨てることではなく、他人の自由を尊重し促進するような生き方をすることです。」
  12. 「敵と和平を成すためには、敵と協力する必要があります。そうすれば敵はあなたのパートナーになります。」
  13. 「勝者とは、決して諦めない夢を持つ者です。」
  14. 「偉大な山を登った後、まだたくさんの山が残っていることに気づきます。」
  15. 「生まれながらの条件ではなく、与えられたものをどう作り上げるかが、人と人とを分ける要素です。」
  16. 「お金が成功を創り出すのではなく、それを創り出す自由が成功を生み出します。」
  17. 「私は聖人ではありません。聖人とは、試行錯誤を続ける罪人だと考えるならばです。」
  18. 「 “聖人とは、努力を続ける罪人であると考える”のでなければ、私は聖人ではありません。」
  19. 「人権を否定することは、人間性そのものに挑戦することです。」
  20. 「他人の自由を奪うような行為は、私が真に自由でないことを意味します。」
  21. 「私は勇敢であり、世界全体に勝つことができると偽ることはありません。」
  22. 「困難はある人を打ち砕くかもしれませんが、他の人を強くします。」
  23. 「私はここに立っているのは預言者としてではなく、あなた方、人々の謙虚なしもべとしてです。」
  24. 「生きる上での最大の栄光は、決して転ばないことではなく、転んでも毎回立ち上がることにあります。」
  25. 「自分自身を勇敢だと思い込んで世界を打ち負かそうとすることはできません。」
  26. 「困難な状況に直面したとき、私たちは本当に自分自身を知り、自分がどれだけ強いのかを発見するのです。」
  27. 「人々が小さく生きていることによって真の自由は得られません。」
  28. 「私は立ち上がって戦う価値があると感じることについてのみ、勇敢になります。」
  29. 「私たちは自らが思っているよりも強力な存在であり、偉大な変化をもたらす力を秘めています。」
  30. 「良いリーダーは率直かつ徹底的に議論に参加できることを知っています。そして、最終的にはお互いが近づき、より強くなるのです。」

 

 

 

 

 

ネルソン・マンデラ関係者の名言

マイケル・ジャクソン名言集|ムーンウォークで有名なキング・オブ・ポップの言葉