ウィリアム・ウォレス名言集|イングランド王エドワード1世に抵抗したスコットランドの英雄

この記事は約3分で読めます。

ウィリアム・ウォレス

ウィリアム・ウォレス卿はスコットランドの騎士であり、スコットランド独立戦争の中で主要な指導者の一人となりました。彼は13世紀末のスコットランドの英国支配に対する抵抗において重要な役割を果たしました。ウォレスは最も有名なのはその軍事的戦術と戦略的勝利であり、特に1297年のスターリング橋の戦いです。彼の努力はスコットランド人を鼓舞し、彼らの独立への願望を象徴しました。しかし、彼は最終的にイングランドに捕らえられ、反逆罪で裁かれ、1305年に処刑されました。

ウィリアム・ウォレスの名言

  1. “すべての人が死ぬが、本当に生きるのはごくわずかだ。”

  2. “心は自由だ。その心に従う勇気を持て。”

  3. “自由のために戦う価値がある。”

  4. “私はウィリアム・ウォレスだ。私の国の仲間全員がここに立ち上がり、圧政に抗しているのを見ている。”

  5. “すべての人は裏切る。すべての人は心を失う。”

  6. “自由がなければ、何も意味がない。”

  7. “男たちは肩書きに従わない。勇気に従う。”

  8. “あなたがここでやろうとしていることを尊重する。しかし、私たちがこれをやっても、まだ自由にはなれないことを理解する必要がある。”

  9. “すべての人が死ぬが、本当に生きるのはごくわずかだ。”

  10. “喧嘩を売ってやる。”

  11. “私たちはみな最後には死ぬ。問題は、どのようにして、なぜ死ぬのかだけだ。”

  12. “戦って死ぬかもしれない。逃げれば生き残る。少なくともしばらくは。”

  13. “最後には、敗北を知ることになる。自分が絶対に正しいと思っても、それでも失敗するのさ。”

  14. “生き残るだけじゃなくて、生きることがしたいんだ。”

  15. “あなたの勇気は私の心に燃える炎だ。”

  16. “私に残っているものは、血と労働と涙と汗だけだ。”

  17. “私は自由に生きるために長く生きてきた。君が自分自身になったことを誇りに思う。”

  18. “そうだ、戦って死ぬかもしれない。逃げれば生き残るだけだ。”

  19. “すべての人の人生は同じ終わり方をする。ただし、彼がどのように生き、どのように死んだかで、人は区別される。”

  20. “私は指導者ではなく、伝令だ。苦しむ者や希望を抱く者からの言葉を伝える。”

  21. “私たちとあなたとの間には違いがある。あなたはこの国の人々があなたに地位を提供するために存在すると思っている。私はあなたの地位がその人々に自由を提供するために存在すると考えている。”

  22. “私は人々の命を奪ったことがあるが、それでも名誉を受けるに値する人からは名誉を奪ったことはない。”

  23. “あなたがすべてを告白し、王に忠誠を誓うようにお願いに来た。王はあなたに寛大さを示すかもしれない。”

  24. “私は殉教者になりたくない。殉教者は最終的には死ぬ。”

  25. “すべての人の魂は不滅だが、正しい人々の魂は不滅で神聖だ。”

  26. “彼らは私たちの命を奪うかもしれないが、私たちの自由は奪えない!”

  27. “命を奪われるかもしれないが、自由は奪えない!”

  28. “私はあなたたちを結束させるためにやってきた。強くし、分裂した国家の傷を癒すために。”

  29. “私たちは恐怖に立ち向かうと、無敵になるのだ。”

 

 

 

 

 

ウィリアム・ウォレス関係者の名言

エドワード1世名言集|フランスやスコットランドと戦ったイングランド王