ヨハン・クライフ名言集|トータルフットボールを提唱した空飛ぶオランダ人

この記事は約4分で読めます。

ヨハン・クライフ

ヨハン・クライフは、1947年4月25日に生まれたオランダのプロサッカー選手兼コーチ、ヨハン・クライフは、現代サッカーの発展において重要な存在であり、史上最も偉大なサッカー選手の一人とされています。クライフはクラブキャリアでアヤックスとFCバルセロナでプレーし、数々の国内外のタイトルを獲得しました。また、コーチとしてはバルセロナで成功を収め、「トータルフットボール」として知られる彼の哲学を展開しました。クライフの技術的なスキル、ビジョン、戦術的な革新は、スポーツに長く影響を与えました。

ヨハン・クライフの名言

  1. “サッカーは非常にシンプルだが、シンプルなサッカーをプレーするのは一番難しいことだ。
  2. “結果のない品質は無意味だ。品質のない結果はつまらない。
  3. “すべての不利な状況には利点がある。
  4. “私は宗教的ではありません。スペインでは、22人の選手全員がピッチに入る前に十字を切ります。それがうまくいけば、試合は全て引き分けに終わるはずです。
  5. “サッカーはシンプルですが、シンプルにプレーすることは難しいです。
  6. “もし私があなたにそれを理解してもらいたいと思ったなら、もっと説明していただろう。
  7. “サッカーはミスのゲームです。最もミスを少なくする人が勝ちます。
  8. “ミスをする前に、そのミスは起こりません。
  9. “王冠を被ったままではプレーできません。
  10. “私のチームでは、ゴールキーパーが最初の攻撃者であり、ストライカーが最初の守備者です。
  11. “ボールを持っていないと勝てません。
  12. “なぜ富裕なクラブに勝てなかったのですか?お金の袋がゴールを決めたことは見たことがありません。
  13. “スピードはしばしば洞察力と混同されます。私が他の人よりも早く走り始めると、私は速く見えます。
  14. “サッカーはチームスポーツであり、私はチームプレーヤーです。”
  15. “私のチームでは、ゴールキーパーが最初の攻撃者であり、ストライカーが最初の守備者です。”
  16. “試合をプレーすると、統計的には選手は平均して3分間ボールを持っています…だから、最も重要なことは、その87分間の間に何をするかですか?ボールを持っていない間に。”
  17. “シュートしなければ、得点することはできません。”
  18. “ボールは1つしかないので、それを持っている必要があります。”
  19. “サッカーは可能な限り最高の攻撃プレーに関するものです。チャンスを作り出し、相手をプレッシャーをかけることです。”
  20. “テクニックとは、ボールを1000回ジャグリングできることではありません。誰でも、サーカスでそれができる人なら誰でもできます。テクニックとは、ワンタッチでボールを正しいスピードで正確にチームメイトの足にパスすることです。”
  21. “真のリーダーではないが、そうなろうとする選手は、ミスの後に他の選手を非難します。ピッチ上の真のリーダーは、他の選手がミスをすることをすでに想定しています。
  22. “私は元選手、元テクニカルディレクター、元コーチ、元マネージャー、元名誉会長です。また一つ素晴らしいリストです。全てのものは終わりがあることを再び示しています。
  23. “時間通りに到着できるのは一瞬だけです。そこにいない場合は、早すぎるか遅すぎるかのどちらかです。
  24. “サッカーは頭でプレーし、足は助けるためにあります。
  25. “サッカーでのプレッシャーに耐えることは、人生の最も重要な状況でのプレッシャーに耐えることです。
  26. “彼らの最も下手な選手が一番ボールを持つようにしなければなりません。そうすれば、彼らは最も多くのミスを犯します。
  27. “サッカーをプレーするのは非常にシンプルですが、シンプルなサッカーをプレーするのは一番難しいことです。
  28. “勝つことは重要ですが、自分自身のスタイルを持ち、人々に模倣され、賞賛されることが最も素晴らしい贈り物です。
  29. “ゴールの前に10人の選手を配置するチームと対戦すると問題が生じます。
  30. “私のチームでは、ゴールキーパーが最初の攻撃者であり、ストライカーが最初の守備者です。

 

 

 

 

 

ヨハン・クライフ関係者の名言

ベッケンバウワー名言集|リベロシステムを確立させたドイツサッカーの皇帝

マラドーナ名言集|伝説の5人抜きや神の手ゴールを決めたアルゼンチン代表の言葉

ペレ名言集|ブラジル代表として3度W杯を制覇したサッカーの神様の言葉