キュリー夫人名言集|放射線の研究でノーベル物理学賞を受賞した学者

この記事は約5分で読めます。

キュリー夫人

マリア・サロメア・スクウォドフスカ=キュリー(ポーランド語: Maria Salomea Skłodowska-Curie, 1867年11月7日 – 1934年7月4日)は、現在のポーランド(ポーランド立憲王国)出身の物理学者・化学者である。フランス語名はマリ・キュリー(Marie Curie、ファーストネームは日本語ではマリーとも言う)。キュリー夫人 (Madame Curie) として有名である。

1867年11月7日、ワルシャワ生まれ。放射線の研究で、1903年のノーベル物理学賞、1911年のノーベル化学賞を受賞し、パリ大学初の女性教授職に就任した。1909年、アンリ・ド・ロチルド (1872-1946年) からキュリー研究所を与えられた。

放射能 (radioactivity) という用語は彼女の発案による。

(出典:Wikipedia)

キュリー夫人の名言

  1. 「私はノーベルが考えたように、新しい発見から人類は悪よりもむしろ善を引き出すだろうと考える人々の一人です。」
  2. 「人生で恐れるべきことは何もありません。理解することだけです。今こそ、より理解する時が来ているのです。そしてそれによって、私たちはより少なく恐れることができます。」
  3. 「私たちは自分に何か特別な才能があると信じ、それをどんな犠牲を払ってでも達成しなければなりません。」
  4. 「科学では人物ではなく物事に興味を持たなければなりません。」
  5. 「人々について好奇心を持つのではなく、アイデアについて好奇心を持つべきです。」
  6. 「私は科学には大きな美があると考える人々の一人です。」
  7. 「人生で最も幸せなことは、自分自身を愛されていると信じることです。私たちは自分自身のために愛され、あるいはむしろ私たち自身の欠点をも見て愛されていると信じなければなりません。」
  8. 「進歩の道は急ぎ過ぎたり簡単だったりしないと教えられました。」
  9. 「家族と科学の両立をどのようにするかについて、特に女性からよく質問されます。うまくいくわけではありませんでした。」
  10. 「人々は生きる上で簡単なことは何もありません。しかし、それで何ということはありませんか?我々には持続力と、何よりも自信が必要です。私たちは自分に何か特別な才能があると信じ、どんな犠牲を払ってでもそれを達成しなければなりません。」
  11. 「真実を確立することよりも、エラーを追求するサディスティックな科学者もいます。」
  12. 「情熱があるだけでは不十分です。あなたが情熱を持っていることを知っていることが重要です。」
  13. 「人生の夢を持つこと、そして夢を現実にすることが重要です。」
  14. 「完璧を恐れることはありません。それは決して達成できないからです。」
  15. 「科学者は単なる技術者ではありません。それは彼が自然現象に直面している子供であり、それらが童話のように彼に印象を与えているからです。」
  16. 「人々には、調和、平和、助け合いと、真実を探究するための能力が必要です。」
  17. 「科学は、物質的なものから精神的なものまで、人生のあらゆる側面を包括する科学的方法を通じて進歩することが必要です。」
  18. 「科学は常に完全ではありません。それはただよりよい方法を示すことができます。」
  19. 「私はいつも、科学は人々の偉大な友達であり、恋人であると感じています。それは私たちを不安や孤独から解放してくれます。」
  20. 「傲慢や過剰な自信は、知識を広げる上で最大の障害です。」
  21. 「新しい発見によって、私たちはより広く、より深く、より正確に理解することができるようになります。」
  22. 「私は自然に敬意を払います。それは私たちが全体であることを教えてくれます。」
  23. 「女性は非常に多くの良い特性を持っています。私たちは、彼女らが科学の世界で発揮する可能性を高めることが必要です。」
  24. 「逆境は、私たちが成長するための重要な要素です。私たちは逆境を乗り越えて、より強く、より賢く、より敏感になることができます。」
  25. 「私たちは一つの目的に向かって進む必要があります。そしてその目的は、より高い目標に向かって進むことです。」
  26. 「私たちは、科学的方法を通じてよりよい人生を生きることができます。」
  27. 「私たちは新しいことを学ぶことができる限り、若く保つことができます。」
  28. 「私たちは、自分たちが行うことに熱中することが重要です。それによって、私たちは世界を変えることができます。」
  29. 「真実は、私たちの行動によってのみ明らかになります。」
  30. 「夢中になって努力することができれば、どんな困難でも乗り越えることができます。」
  31. 「科学は、私たちが世界を見る方法を変えることができます。」
  32. 「科学は、私たちが自分自身と自然界を理解するためのツールです。」
  33. 「私たちは、科学的な研究を通じて、よりよい未来を作ることができます。」
  34. 「私たちは、知識を追求することで、より良い世界を創造することができます。」
  35. 「真実は、私たちがそれに近づくために、常に努力することが必要です。」
  36. 「私たちは、困難な状況に陥ったときに、自分自身を見つめ直すことができます。」
  37. 「科学は、私たちが現実を理解するための枠組みを提供します。」
  38. 「私たちは、過去を学び、未来を創造することができます。」
  39. 「科学は、私たちが世界を変えるための力を与えてくれます。」
  40. 「知識は、私たちが自分自身を発見し、自分自身を成長させるための道具です。」
  41. 「科学は、私たちが常に新しいことを学び、成長し続けることができるようにしてくれます。」
  42. 「私たちは、自分自身を知り、自分自身を超えることができます。」
  43. 「私たちは、自分自身を信じ、自分自身を育てることができます。」
  44. 「私たちは、真実を探求するために、努力し続けることが必要です。」
  45. 「私たちは、人生の中で学び、成長することができます。」
  46. 「私たちは、知識を通じて、自分自身と世界を理解することができます。」
  47. 「私たちは、自分自身の可能性を信じることができます。」
  48. 「私たちは、自分自身を発見し、自分自身を変えることができます。」
  49. 「私たちは、常に成長し続けることができます。」

 

 

キュリー夫人関係者の名言

アインシュタイン名言集|座右の銘|相対性理論を解明した現代物理学の父