ベッケンバウワー名言集|リベロシステムを確立させたドイツサッカーの皇帝

この記事は約4分で読めます。

フランツ・ベッケンバウアー

フランツ・アントン・ベッケンバウアーは、1945年9月11日に生まれたドイツの元プロサッカー選手兼監督です。彼は最も偉大なサッカー選手の一人として広く認識されています。ベッケンバウアーは守備選手としてプレーし、優雅なプレースタイルとフィールド上の多才さで知られています。彼はバイエルン・ミュンヘンとドイツ代表チームで多くの国内外のタイトル、特にFIFAワールドカップを含む数々の成功を収めました。選手として引退後、ベッケンバウアーは指導者としての役割に移り、スポーツに大きな影響を与えました。

ベッケンバウワーの名言

  1. “サッカーはチェスのようなものですが、サイコロはありません。”
  2. “私にとって、サッカーとはスタープレーヤーで満たされたチームを作ることです。”
  3. “私は常に言ってきた、私はブンデスリーガでのコーチという間違いは絶対に犯さないと。”
  4. “サッカーはシンプルなゲームです。22人の男が90分間ボールを追いかけて、最後には常にドイツ人が勝つんですよ。”
  5. “私は選手を批判することはありません、彼らの周りの技術的な装置だけを批判します。”
  6. “ゲームの究極の目的は勝つことではなく、美しいサッカーをプレーすることです。”
  7. “私は独裁者ではありません。私は民主主義者です。フィールド上ではただの独裁者ですけどね。”
  8. “成功するためには人々との関係性が重要です。彼らはあなたの人格に満足してあなたと関わることができるようになる必要があります。”
  9. “サッカーは大衆のバレエです。”
  10. “サッカーは多くの要素で構成されていますが、何よりも自由であることです。”
  11. “奇跡を信じていない、ただ努力だけを信じています。”
  12. “私はサッカー選手にとって最も重要な資質は知性であり、スピードや力ではありません。”
  13. “常に最善を尽くし、自らが模範を示すことを心掛けてきました。”
  14. “サッカーは単なるゲームではなく、芸術です。”
  15. “サッカーにおいて結果は見せかけです。本当に良いことをしても勝たないこともあります。結果以上に偉大なものがあります。それはより持続的なものです – 遺産です。”
  16. “不利な状況にもメリットがあります。”
  17. “過去は過去です。私たちはそれを変えることはできません。しかし、それから学び、前を向くことはできます。”
  18. “私はシンプルな哲学を持っています。空いているものを埋める。いっぱいのものを空にする。かゆいところをかく。”
  19. “サッカーは生活の中で最も重要な、重要ではないものです。”
  20. “計画を立てることはできますが、良いアイデアの方が悪い計画よりも常に優れています。”
  21. “サッカーはゴールを決めるだけのものではありません。人々を幸せにすることに関わるものです。”
  22. “ボールは丸く、ゲームは予測できません。それが私たちがサッカーを愛する理由です。”
  23. “成功は偶然ではありません。それは努力、忍耐、学び、勉強、犠牲、そして何よりも自分がやっていることを愛することです。”
  24. “サッカー選手にとって最も重要なことはゲームです。それはお金や名声ではなく、ゲームそのものです。”
  25. “チャンピオンは立ち上がれない時に立ち上がる人です。”
  26. “サッカーは頭を使って行うゲームです。早すぎず遅すぎず、適切なタイミングで適切な場所にいなければならない。”
  27. “常に勝つことはできませんが、常に最善を尽くすことはできます。”
  28. “サッカーはチームスポーツです。個々の輝きも重要ですが、チームワークが違いを生み出します。”
  29. “私は記録には興味がありません。重要なのは勝ったことを示す記録だけです。”
  30. “サッカーにおける最も素晴らしい技術はボールを持っていることではなく、それを持っている時に何をするかを知っていることです。”

 

 

 

 

 

ベッケンバウワー関係者の名言

ヨハン・クライフ名言集|トータルフットボールを提唱した空飛ぶオランダ人

マラドーナ名言集|伝説の5人抜きや神の手ゴールを決めたアルゼンチン代表の言葉

ペレ名言集|ブラジル代表として3度W杯を制覇したサッカーの神様の言葉