ジェームズ・マディソン名言集|アメリカ合衆国憲法を起草した第4第大統領の言葉

この記事は約4分で読めます。

ジェームズ・マディソン

ジェームズ・マディソン・ジュニアは、アメリカの政治家であり政治思想家であり、アメリカ合衆国の形成に重要な役割を果たしました。彼は第4代アメリカ合衆国大統領であり、1809年から1817年まで務めました。マディソンは、アメリカ合衆国憲法の起草と批准における重要な貢献から「憲法の父」と称えられています。彼は連邦党派文書の共著者であり、人権憲章である権利章典の提唱においても重要な役割を果たしました。マディソンの大統領在任中は、1812年戦争が起こり、彼はイギリスの侵略に対して国を成功裏に守りました。彼はまた、権力の分離と個人の権利の保護の重要性を強調し、アメリカの政治思想に重要な貢献をしました。マディソンの遺産は、自由の擁護者として、またアメリカ史における基礎的な人物として称えられています。

ジェームズ・マディソンの名言

  1. 「知識の進展と普及は真の自由の守護者である。」
  2. 「もし人々が天使であれば、政府は必要ないだろう。」
  3. 「外部の危険に対する防衛手段は、歴史的には内部の専制政治の手段となってきた。」
  4. 「信頼の循環は、お金の循環よりも良い。」
  5. 「恒久的に自由な国民となるためには、よく教育された人々が必要である。」
  6. 「知識は永遠に無知を支配し、自己を統治する意志を持つ人々は、知識の力を手に入れなければならない。」
  7. 「人々を統治する政府を作るにあたり、最大の難題は次のことにある:まず政府に統治される者を制御できるようにする必要があり、次に政府自体を制御せざるを得ない。」
  8. 「アメリカの将来と成功は、この憲法ではなく、この憲法に基づく神の法にある。」
  9. 「教会と国家の分離の目的は、この土地から永遠に血で土壌を浸したヨーロッパの絶え間ない争いを防ぐことである。」
  10. 「武装した一般市民から構成されるよく整備された民兵は、自由な国家の最も自然な防衛手段である。」
  11. 「自由は権力の濫用と同様に、自由の濫用によっても危険にさらされる。」
  12. 「すべての権力を持つ者は、一定の程度で不信されるべきである。」
  13. 「自己を統治する意志を持つ人々は、知識の力を手に入れる必要がある。」
  14. 「もし専制と圧政がこの地にやって来るなら、それは外国の敵との戦いの姿を装っているだろう。」
  15. 「良心はすべての財産の中で最も神聖なものである。」
  16. 「国内での自由の喪失は、海外からの危険に対する備えとして、現実のものであれ、見せかけのものであれ、請求されるべきものであることは普遍の真理である。」
  17. 「行政府はどんな場合でも戦争宣言の根拠の有無を決定する権利を持っていない。」
  18. 「自分自身の食物と服を提供する市民階級は、真に独立で幸福な存在と見なされることができる。」
  19. 「信頼の循環こそがお金に価値を与える力である。」
  20. 「政府の本質は権力であり、人間の手に置かれる限り、その権力は常に濫用の可能性がある。」
  21. 「財産の権利が起源とする人々の能力の多様性は、利益の均一性への障壁となる。」
  22. 「もし議会が一般福祉のために無制限にお金を使用し、一般福祉の最終的かつ至高の判断者であるならば、彼らは宗教の世話を自分たちの手に取ることができる。」
  23. 「外部の危険に対する防衛手段は、常に内部の専制政権の手段となってきた。」
  24. 「公正な財産の保護には、不平等な税が一つの財産を圧迫し、別の財産を報いる政府では提供されない。」
  25. 「権力を持つすべての人々は、ある程度まで疑われるべきである。」
  26. 「情報のない、または情報を得る手段のない大衆の政府は、笑劇または悲劇への序章に過ぎない。」
  27. 「人の権利と財産の権利は、政府が保護するために設立された目標である。」
  28. 「政府自体こそが人間の本性に関する最も偉大な反映である。」
  29. 「権力の分離の原則は、バージニア会議によって採用された。」
  30. 「連邦政府の活動は、戦争と危険の時に最も広範かつ重要なものとなるであろう。」

 

 

 

 

 

 

ジェームズ・マディソン関係者の名言

ジョージ・ワシントン名言集|独立戦争で活躍したアメリカ合衆国の初代大統領

ジョン・アダムズ名言集|アメリカ海軍の創設者である第2代大統領の言葉

トーマス・ジェファーソン名言集|アメリカ独立宣言を起草した第3代大統領の言葉