デカルト名言集|『方法序説』を著したフランスの哲学者・数学者から学ぶ言葉

この記事は約3分で読めます。

ルネ・デカルト

レネ・デカルト(Renatus Cartesius)は、フランスの哲学者、数学者、科学者であり、近代哲学の創設者の一人とされています。彼は「私は考える、ゆえに私は存在する」という声明で有名であり、知識の追求における疑念、理性、自己反省の役割を示しています。デカルトは幾何学、光学、形而上学など、さまざまな分野に重要な貢献をしました。彼の著作「第一哲学瞑想」などは、西洋哲学に深い影響を与え、今日も研究と議論の対象となっています。

デカルトの名言

  1. 「私は考える、ゆえに私は存在する。」
  2. 「困難なことは、それを解決するために実現可能で必要な数の部分に分けなさい。」
  3. 「優れた心を持つことだけで十分ではありません。重要なことはそれをうまく使うことです。」
  4. 「私の心がいかに弱く、誤りに陥りやすいかを考えると本当に驚かされます。」
  5. 「偉大なる心は、最も偉大なる美徳と共に、最も偉大なる悪徳を持つことができます。」
  6. 「考える、ゆえに私は存在するとは、歯痛を過小評価している知識人の声明です。」
  7. 「優れた心を持つだけでは十分ではありません。それをうまく使うことの方が重要です。」
  8. 「すべての良い本を読むことは、過去数世紀の最も優れた心との対話のようなものです。」
  9. 「私が解決した各問題は、後に他の問題を解決するための規則となりました。」
  10. 「完全数は、完全な人と同様に非常に珍しいものです。」
  11. 「感覚は時折欺くものであり、一度だけ私たちを欺いた人々を完全に信頼することは慎重であるべきです。」
  12. 「真実を求める本当の探究者になるためには、可能な限りすべてのことに疑いを持つことが少なくとも一度は必要です。」
  13. 「唯一の真の知恵は、何も知らないことを知ることです。」
  14. 「優れた心を持つだけでは十分ではありません。重要なことはそれをうまく応用することです。」
  15. 「常識は世界で最も均等に分配されているものであり、私たちの一人ひとりはそれを十分に備えていると考えています。他のすべてのことに対して満足することが難しい人々でさえ、それ以上のものを望むことは通常ありません。」
  16. 「私は眠ることに慣れており、夢の中で目覚めている時と同じことを想像します。」
  17. 「優れた心を持つだけでは十分ではありません。それをうまく使うことの方が重要です。」
  18. 「人々が本当に何を考えているかを知るには、彼らが何を言うのではなく、何をするかに注意を払うことです。」
  19. 「私にたった一つの確かな足場を与えてください。地球を動かします。」
  20. 「常識は世界で最も広く共有されている財産であり、あらゆる人々がそれを十分に持っていると確信しています。」
  21. 「真実を求める真の探究者になるためには、少なくとも一度は可能な限りすべてのことに疑いを持つ必要があります。」
  22. 「私が解決した各問題は、後に他の問題を解決するための規則となりました。」
  23. 「私たちの思考以外に、絶対に私たちの力にはならないものはありません。」
  24. 「心は教えられるものではなく、ただ正しい方向に導くことができます。」
  25. 「考えている、ゆえに私は存在する。」
  26. 「考える、ゆえに私は存在するとは、歯痛を過小評価している知識人の声明です。」
  27. 「哲学的思考なしで生きることは、目を閉じたままで目を開けようとしないことと同じです。」
  28. 「私たちは何も知らないことだけを知ることができます。そしてそれが人間の最高の知恵の度合いです。」
  29. 「感覚は時折欺くものであり、一度だけ私たちを欺いた人々を完全に信頼することは慎重であるべきです。」
  30. 「私の心がいかに弱く、誤りに陥りやすいかを考えると本当に驚かされます。」

 

 

 

 

 

デカルト関係者の名言

モンテスキュー名言集|『法の精神』を著し三権分立を唱えたフランスの哲学者から学ぶ言葉

ジョン・ロック名言集|アメリカ合衆国の建国に影響を与えた哲学者の言葉

アリストテレス名言集(1)幸福を追求した「万学の祖」プラトンの弟子の言葉

プラトン名言集(1)座右の銘になるソクラテスの弟子でありアリストテレスの師の言葉