スターリン名言集|冷戦時代のソビエト連邦の最高指導者から学ぶ格言

この記事は約3分で読めます。

ヨシフ・スターリン

スターリン(1878年12月18日 – 1953年3月5日)は、ソビエト連邦の政治家であり、ロシア社会主義連邦ソビエト共和国の最高指導者であった。彼は1924年から1953年にかけて、ソビエト連邦共産党中央委員会書記長として、また1930年から1953年にかけて、ソビエト連邦の首相を務めた。

彼の指導下で、ソビエト連邦は急速な工業化を経験し、第二次世界大戦に勝利し、冷戦時代に世界的な影響力を持つ大国となった。しかし、彼の統治は強制的な大量粛清、政治的迫害、集団化政策による農業の破壊などの暴力的な手段を用いることでも知られている。

彼の政策と統治方法には批判的な見方があり、その中には彼の統治によって多数の犠牲者が出たことが含まれる。彼の統治期間中の政治的迫害、大量粛清、鉄道輸送による強制労働収容所への送還などの人権侵害により、数百万人が死亡したとされている。

スターリンは長期にわたり、ソビエト連邦の指導者として君臨し、彼の名前は現代の世界史に深い影響を与えた。彼の政策と統治方法については、今でも議論が続いている。

スターリンの名言

  1. 「作家は人間の魂のエンジニアである。」
  2. 「死はすべての問題の解決策である。 」
  3. 「投票する人々は何も決定しません。 投票をカウントする人々がすべてを決定します。」
  4. 「1人の死は悲劇です。100万人の死は統計です。」
  5. 「私は誰にも信用しません。自分にも信用しません。」
  6. 「アイデアは銃よりも強力です。 我々は敵に銃を持たせません。なぜ彼らにアイデアを持たせる必要があるのですか?」
  7. 「私たちはリソースの不足のために誰も1人も飢えさせません。私たちの国は豊かですが、組織が貧弱です。」
  8. 「唯一の本当の力は長いライフルから出ます。」
  9. 「ソビエト連邦の歴史はプロレタリア独裁の実現の歴史です。」
  10. 「私は人間の意志の力しか信じません。」
  11. 「私たちの政府に反対する人々は必ずや帝国主義的敵対者側に立っています。」
  12. 「外国の領土の1フィートも必要ありません。しかし、私たちの領土の1インチも誰にも譲渡しません。」
  13. 「陽気さはソビエト連邦の最も顕著な特徴です。」
  14. 「我々が資本家を絞首刑にするとき、彼らは我々が使用するロープを売ります。」
  15. 「アイデアは知的な贅沢の問題ではありません。それらは経済的および政治的な生活の要因です。」
  16. 「報道は日々成長しなければなりません。それは私たちの党の最も鋭い、最も強力な武器です。」
  17. 「他の人々に要求する唯一のことは、私たちの経済および政治システムに対する尊敬です。」
  18. 「絹の手袋では革命はできません。」
  19. 「芸術家は種族のアンテナです。」
  20. 「ソビエト連邦は労働者と農民の社会主義国です。」
  21. 「信仰は悪いことではありませんが、それは科学に基づいている必要があります。」
  22. 「私たちは、人々が自由に生きることができるように、戦わなければなりません。」
  23. 「私たちは、社会主義のもとで豊かさを実現することができます。」
  24. 「私たちは、世界中のすべての人々が平等であるように戦わなければなりません。」
  25. 「人間は進歩するために犠牲を払う必要があります。」
  26. 「人民は私たちの主人です。私たちは人民のために働きます。」
  27. 「私たちは国家の安全と安定を確保するために、強力な軍事力を持つ必要があります。」
  28. 「私たちは、ソビエト連邦に対する外国の敵対的行為には決して屈しないでしょう。」
  29. 「私たちは、革命に必要なものを手に入れるために、あらゆる手段を使わなければなりません。」
  30. 「社会主義は世界を変えることができます。」

 

 

 

 

 

スターリン関係者の名言

レーニン名言集|ロシア革命を率いたマルクス主義者であるソビエト連邦の初代指導者

フランクリン・ルーズベルト名言集|第二次世界大戦のアメリカを率いた大統領

ハリー・S・トルーマン名言集|日本への原爆投下を決定したアメリカ合衆国大統領

チャーチル名言集|第二次世界大戦でナチス相手に戦ったイギリス首相の言葉