セネカ名言集|暴君ネロの家庭教師であり後期ストア派の哲学者から学ぶ座右の銘

この記事は約3分で読めます。

ルキウス・アンナエウス・セネカ

ルキウス・アンナエウス・セネカ(ラテン語: Lucius Annaeus Seneca、紀元前1年頃 – 65年4月)は、ユリウス=クラウディウス朝時代のローマ帝国の政治家、哲学者、詩人。

ルキウス・アンナエウス・セネカ (プラド美術館)
父親の大セネカ(マルクス・アンナエウス・セネカ)と区別するため小セネカ(Seneca minor)とも呼ばれる。第5代ローマ皇帝ネロの幼少期の家庭教師としても知られ、また治世初期にはブレーンとして支えた。ストア派哲学者としても著名で、多くの悲劇・著作を記し、ラテン文学の白銀期を代表する人物と位置付けられる。

(出典:Wikipedia)

セネカの名言

運命は多くの者を罰から解き放つが、誰をも恐怖からは解き放たないのである。

 

 

人生は短くはない。我々がそれを短くしているのである。

 

 

大地から星への道はなだらかではないのである。

 

 

どの港へ向かうのかを知らない者にとっては、いかなる風も順風とはならないのである。

 

 

災難は勇気を試す機会である。

 

 

難しいからやろうとしないのではない。やろうとしないから、難しくなるのである。

 

 

毎日をまったく違う人生として過ごすべきである。

 

 

わずかしか持たない者ではなく、多くを望む者が貧しいのである。

 

 

どんなに豊かな土壌でも、耕さなければ実りをもたらさないのである。人の心にも同じことが言える。

 

 

愛されることを望むならば、愛さねばならない。

 

 

未来を気にしすぎてしまうことは悲惨である。

 

 

富を最も必要としない者が、それを最も受け取ることができる。

 

 

中傷を受けない賢人よりも、中傷を受けても動じない賢人のほうが格が上である。

 

 

私には少しで十分、ひとつで十分、なくても十分である。

 

 

険しい道こそが、偉大なる高さに結びつくのである。

 

 

生きることの最大の障害は希望を持つということである。しかし、それは明日に依存して今日を失うということである。

 

 

いかに多くの人々があなたより前進しているかを見るよりも、 いかに多くの人があなたより遅れているかを考える方がよい。

 

 

自立への大いなる一歩は満足なる胃からなる。

 

 

あなたが全てを屈服しようと求めているならば、あなた自身を理性に屈服させるべきである。

 

 

常に問題になるのは、量ではなく質である。

 

 

運命は、志を持っているものを導き、志を持っていないものをひきずるのである。

 

 

人は、教えているときに学ぶのである。

 

 

我々は眼の中に他人の欠点を、背中に自分の欠点を持つのである。

 

 

 

 

 

 

セネカ関係者の名言

エピクテトス名言集 | 語録要録を著したストア派の哲学者から学ぶ格言

モンテーニュ名言集:独自の自己評価と共起する心の葛藤へのインスピレーション