ジェームズ1世名言集|ベーコンに補佐された王権神授説を唱えたイギリス王の言葉

この記事は約3分で読めます。

ジェームズ1世

ジェームズ1世は、スコットランド王国のジェームズ6世として生まれ、イングランドとアイルランドのジェームズ1世として統治しました。彼はキリスト教再建主義者であり、その治世は英国国教会の確立や、聖書の翻訳などの宗教改革を推進しました。また、研究を推進する彼の好奇心は、数学、天文学、医学、そして魔法にまで及びました。彼の治世は平和的であったため、イギリス文学と演劇の黄金時代とも呼ばれています。しかし、財政問題や権力闘争などもあり、彼の治世は多くの批判を受けました。彼は1625年に死去しました。

ジェームズ1世の名言

  1. “偉大さを恐れてはならない:生まれつき偉大な者もいれば、偉大さを獲得する者もいる。そして、偉大なものを与えられる者もいる。”
  2. “キリスト教世界で最も賢い愚者”
  3. “私は貴族にすることができますが、紳士は神のみが作り出せます”
  4. “貧しい人でも入ることができないほど美しい宮殿は、どの王にもありません”
  5. “真の宗教は、よい教育と同様、原則を実践することにあります”
  6. “王は膝をつかずに立って死ぬべきです”
  7. “私は誰にも奴隷になってほしくないし、誰にも自由を否定したくはありません”
  8. “聞くことは速く、話すことは遅く、怒ることはもっと遅くしなさい”
  9. “君主は天体のようなものであり、良い時代や悪い時代をもたらし、多くの崇拝を集めるが、安息を得ることはない”
  10. “王は星のようである。上昇し、沈み、賢者から崇拝を受け、愚者から愛される。”
  11. “王冠は雨を通す帽子に過ぎません”
  12. “王の使命は、人民の福祉を促進し、法を維持することです”
  13. “良い法律を通すためには、良い剣を持っている王が必要です”
  14. “王の使命は、楽しみを求めることではなく、人民の奉仕者であることです”
  15. “王であり、王冠をかぶっていることは、見る人にとっては見る価値のあるものですが、実際にかぶっている人にとってはそれほど楽しいことではありません。”
  16. “最も完璧な王の国は、正義を行い、人々を幸せにすることです”
  17. “君主は、戦争とその規則と規律について学ぶこと以外に、目標や考えを持ってはならない。”
  18. “王は賢明な人たちの手段になることができますが、自分のおべっか使いの手先になることもできます”
  19. “王権神授説により、私は神によって任命された者であり、私には全能の神のみが責任を負います”
  20. “文化は文明を上回ります。文化とは、人間の尊厳、創造性、そして人間性そのものを引き出すものです”
  21. “真の王は暴君でもなく、奴隷でもない。”
  22. “王は優れた音楽と美術のパトロンでなければなりません”
  23. “私は真実を話し、誰かの信念を傷つけるつもりはありませんが、自分自身の信念を妥協することもありません”
  24. “国王は人民の父であり、人民が困難な時には、自分自身を犠牲にすることが必要です”
  25. “愚者は自分が持っていないものを失う恐れを持ち、賢者は自分が持っているものを失う恐れを持ちます”
  26. “私は常に良心を持ち、神の法律に従って行動します”
  27. “王は、自由であるべきすべての人々のために、平等であるべきすべての人々のために、そして公正であるべきすべての人々のために戦わなければならない”
  28. “神は真実を愛し、人々はそれを隠す。”
  29. “教会の中の信仰は、王国の中の法律と同じくらい重要です”
  30. “愛することは、心を解放することであり、恨むことは、心を捕縛することです”

 

 

 

 

 

ジェームズ1世関係者の名言

エリザベス1世名言集|シェイクスピアやベーコンなどの文化人を支えた処女女王

フランシス・ベーコン名言集|英国王ジェームズ1世の側近として有名な哲学者