エンプレス・ジョゼフィーヌが贈る幸福と成功の30の人生の教訓と明言

この記事は約3分で読めます。

エンプレス・ジョゼフィーヌ

 

Joséphine de Beauharnais(ジョゼフィーヌ・ド・ボーパルネ、1763-1814)は、ナポレオン・ボナパルトの最初の妻であり、1804年から1809年の離婚までフランスの女帝でした。彼女は魅力的で美しく、エレガントで、ファッションや芸術を愛することで知られていました。ジョゼフィーヌは、フランスの植民地であったマルティニークで生まれ、フランス貴族のアレクサンドル・ド・ボーパルネと結婚した後、1779年にパリに移りました。彼女はパリ社交界で著名な人物となり、ナポレオンを含む著名な男性との浮気で知られていました。彼女とナポレオンは2人の子供をもうけましたが、彼女が跡継ぎを生めないため、ナポレオンは彼女と1809年に離婚しました。ジョゼフィーヌは自分の所有する不動産に引退し、1814年の彼女の死までそこに留まりました。彼女はフランスのファッション、園芸愛好、そして芸術のパトロンとして記憶されています。

ジョセフィーヌの名言

  1. 独りで全てを手に入れることができるのは、人格だけである。
  2. 倒れた友人には必ず手を差し伸べるべきである。
  3. 謙虚さは貧しい者の美徳である。
  4. 真摯な誘いには決して断らないようにすべきである。
  5. 不在者の悪口は言わないようにするべきである。
  6. 時間には細心の注意を払い、時間が自分自身を大切にするようにする。
  7. 収入を予測しない、また支出を延期しないようにする。
  8. 時間を無駄にしてはいけない。時間は人生を形成する大切なものである。
  9. 愛は木のようなものである。自ら根を張り、深く人間の内面に絡みついていき、心を傷つけることもあるが、とりとめもなく強い力を持っている。それは完全に不合理であるほど、強力である。
  10. 最も感動的な愛の表現は、愛する人のために戦うことである。
  11. 誰かと出会ったときには、自分自身に「この人は友達に向いているか、楽しみに向いているか、あるいはビジネスに向いているか」と考えるようにする。
  12. 女性が最高に守られるのは、自分自身のお金を持っているときである。
  13. 世界で最も魅力的なものは、知識である。
  14. 本当の友達とは、彼がどこでもなくなりたいと思っているときに、あなたのそばにいてくれる人である。
  15. 偉大な思考は、心から生まれる。
  16. 満足できないものを常に残しておくようにし、そうでないと幸せになれない。
  17. 幸せになるためには、まず笑わなければならない。笑わないで死んでしまうのは嫌だから。
  18. 本当の幸福は、外部の物事ではなく人間の心の中にあり、精神的な満足に見出されるものであり、世俗的なものではない。
  19. 人は孤独を避けるために、時には自分自身を偽ることがある。
  20. 自分の価値を高く見積もり、それを実現するために努力することが大切である。
  21. 失敗することを恐れてはいけない。失敗は学びの機会であり、成功への道を開く鍵である。
  22. 健康は、人生の最も大切な贈り物の一つである。
  23. 好奇心は、人生の燃料であり、創造力の源である。
  24. 他人を批判する前に、自分自身をよく見つめるようにすることが重要である。
  25. 過去のことを悔やむよりも、未来のことを楽観的に考えるようにする。
  26. 革新的な考え方を持つことが、成功を収めるための秘訣である。
  27. 楽しいことを見つけることが、人生の喜びである。
  28. 自分自身にとって重要なことに集中することが、成果を生む。
  29. もし何かに情熱を持っていないなら、それをするのをやめることを検討する必要がある。
  30. 常に自分自身に正直であり、自分自身を尊重するようにすることが大切である。

ジョセフィーヌ関係者の名言

ナポレオン・ボナパルト名言集|座右の銘にもなるフランス革命を終結させた英雄

タレーランの名言|ナポレオンを補佐したフランスの政治家・外交官の名言