タレーラン名言集|ナポレオンを補佐したフランスの政治家・外交官の名言

この記事は約2分で読めます。

タレーラン

シャルル・モーリス・ド・タレーラン=ペリゴールは、一般的にタレーランとして知られるフランスの政治家・外交官であり、18世紀後半から19世紀初頭にかけてヨーロッパ史を形作る上で重要な役割を果たしました。

タレーランの名言

  1. 「原則を持たないほど柔軟であるべきだ。」
  2. 「不可能という言葉は私の辞書にはない。」
  3. 「変わることの多いものほど、変わらないものである。」
  4. 「『はい』と言う外交官は『おそらく』と言い、『おそらく』と言う外交官は『いいえ』と言い、『いいえ』と言う外交官は外交官ではない。」
  5. 「説明し続ければ、お互いに理解しなくなる。」
  6. 「武器のない外交は、楽器のない音楽に似ている。」
  7. 「戦争でも政治でも、何も決定的なことはない。」
  8. 「小さな外交などというものは存在しない。」
  9. 「希望を持つことなく行動することは必要ではなく、成功しなくても耐え続けることは必要である。」
  10. 「政治家は『絶対に』という言葉を使ってはならない。」
  11. 「困難な状況下では、将来のことを考えるのではなく、現在のことを考えるべきである。」
  12. 「与えられた力を持つことが、人に授けられる最も偉大な才能である。」
  13. 「つまらない話をするには、全てを話すことが芸術である。」
  14. 「自分の運命の主人公だと信じている人ほど、自分自身の無知の奴隷になる。」
  15. 「愛国心と世界主義者であることは同時にできる。」
  16. 「最も危険な瞬間は勝利に至った時である。」
  17. 「統治することは選び取ることである。」
  18. 「唯一永遠に続くものは変化である。」
  19. 「貧乏でいる最も確実な方法は、正直でいることである。」
  20. 「約束を守る最善の方法は、約束をしないことである。」
  21. 「革命以前の18世紀を生きたことがない者は、生きる喜びを知らない。」
  22. 「愚か者でない人でも、おもしろがろうとしているときは簡単に愚か者になる。」
  23. 「革命を止めることができるのは、反革命だけである。」
  24. 「社会は二つの階級に分かれる:羊を刈る人たちと、刈られる羊たち。」
  25. 「会話の芸術は何かを言うことを考えるのではなく、話が終わる前に何かを言うことを考えることである。」「すべてを理解する者は非常に知的ではない。」

  26. 「人類の良い意見は、アルキメデスのてこのように、与えられた支点で世界を動かす。」

  27. 「教育よりも高価なものは無知だけである。」

  28. 「私は退屈な時話し、疲れた時は聞く。」

  29. 「私には敵はいない、ただ相手がいるだけだ。」

タレーラン関係者の名言

ナポレオン・ボナパルト名言集|座右の銘にもなるフランス革命を終結させた英雄