ケインズ名言|国際通貨基金と世界銀行の創設に貢献した20世紀で最も影響力のある経済学者

この記事は約3分で読めます。

ジョン・メイナード・ケインズ

ジョン・メイナード・ケインズは、イギリスの経済学者であり、20世紀の最も影響力のある経済思想家の一人でした。彼は、景気循環の理論、失業の原因と対策、財政政策と金融政策など、多くの経済理論を提唱しました。彼はまた、第一次世界大戦後のドイツの修復問題に取り組むために、ブレトンウッズ会議の設立に尽力し、国際通貨基金と世界銀行の創設に貢献しました。彼の著書『雇用・利子および貨幣の一般理論』は、20世紀経済学の基本的な教科書の一つとなっています。彼はまた、自由主義経済思想に対する批判的な立場で知られており、政府による積極的な経済政策の必要性を主張しました。

ジョン・メイナード・ケインズの名言

1.「経済学者や政治哲学者のアイデアは、正しいときも間違っているときも、一般に理解されるよりも強力です。」

2.「長い目で見れば、我々は皆死んでしまいます。」

3.「資本主義とは、最も悪賢い男たちが、全員のために最も邪悪なことを行うという驚くべき信念です。」

4.「新しいアイデアを開発することほど困難なことはなく、古いアイデアから脱却することが困難です。」

5.「景気拡大期こそ、財務省での緊縮が適切な時期です。」

6.「お金の重要性は、現在と将来を結ぶリンクであるためです。」

7.「成功した投資とは、他の人々の期待を先取りすることです。」

8.「熟練した投資の社会的目的は、未来を覆い隠す時間と無知の暗い勢力に打ち勝つことです。」

9.「資本主義制度を破壊する最良の方法は、通貨を堕落させることです。」

10.「アイデアが歴史の流れを形作ります。」

11.「経済学者や政治哲学者のアイデアは、正しいときも間違っているときも、一般に理解されるよりも強力です。」

12.「市場は、あなたが支払い続けることができるよりも、長く非合理的でいられます。」

13.「新しいアイデアを開発することほど困難なことはなく、古いアイデアから脱却することが困難です。」

14.「税金を回避することは、まだ報酬を得ることができる唯一の知的追求です。」

15.「教育とは、無関心な者に無理解なことを、無能な者が叩き込むことです。」

16.「事実が変われば、私は考えを変えます。あなたは何をしますか?」

17.「既得権益の力は、アイデアの徐々に迫る侵略と比べて大袈裟に誇張されています。」

18.「長期的な見通しは、現在の事柄を正確に認識することに依存します。」

19.「財政政策は、経済にとって重要な問題であり、社会にとっては深刻な道徳的問題でもあります。」

20.「世界は理性的に変化しません。理性を変える必要があります。」

21.「投機家は、金持ちが新しいことをやろうとするときに現れます。投資家は、古いことをやろうとするときに現れます。」

22.「投資家たちが取る行動は、より多くの利益を上げるために、不確実性を増やすことです。」

23.「資本主義は、もともと、生産の増加とは別に、人々の利益を追求することを意味していました。」

24.「良いアイデアは、権力を持たない者から出てくることが多いです。」

25.「国家は、貿易を行うものではありません。国民が貿易を行います。」

26.「将来に対する投資は、私たちに豊かな未来をもたらします。」

27.「金融市場には、長期的な関心が必要です。」

28.「国家が自分たちの経済を管理できないのと同様に、企業も自分たちの経済を管理できません。」

29.「財政支出が最も必要な時期は、景気後退時です。」

30.「長期的に見れば、私たちは皆死んでしまいます。経済学者が自分たちに設定する課題は、嵐が過ぎ去った後に海が再び平らになることを伝えることだけでは、あまりにも簡単で役に立たないものです。」

 

 

 

 

 

ジョン・メイナード・ケインズ関係者の名言

カール・マルクス名言集|資本論を著したマルクス主義の開祖でありエンゲルスの友人