ミシェル・プラティニ名言集|フランスのシャンパンサッカーを率いた将軍

この記事は約3分で読めます。

ミシェル・プラティニ

ミシェル・プラティニは、1955年6月21日生まれの元フランスのサッカー選手であり監督です。彼はサッカー史上最も偉大なミッドフィールダーの一人とされています。プラティニはナンシーやサンテティエンヌ、ユヴェントスなどのクラブでプレーし、ヨーロピアンカップやバロンドールなど多くのタイトルを獲得しました。選手としてのキャリアを終えた後、プラティニは2007年から2015年までUEFAの会長を務めました。しかし、後のキャリアは論争とサッカー関連活動の禁止によって悩まされることとなりました。

ミシェル・プラティニの名言

  1. “サッカーは頭でプレーされます。足はただの道具です。”
  2. “私は信念を失うよりも試合に負ける方が好きです。”
  3. “勝利は一瞬だけですが、伝説は永遠です。”
  4. “サッカーは知恵のあるゲームであり、単なる体力だけではありません。”
  5. “サッカーの真の美しさは、それがチームゲームであることです。”
  6. “偉大な選手とは、最も多くのゴールを決める選手ではなく、チームをより良くプレーさせる選手です。”
  7. “ゴールを決めるよりも、ゴールを演出することを選びます。”
  8. “サッカーは犠牲、努力、そして献身に関するものです。”
  9. “サッカー選手にとって最も重要な資質は、視野の広さです。”
  10. “サッカーは芸術であり、私はアーティストでありたいと思っています。”
  11. “サッカーをプレーすることは私の表現の形です。”
  12. “私はお金のためではなく、ゲームへの愛のためにプレーしました。”
  13. “サッカーはサイコロのないチェスのようなものです。”
  14. “私は常にフィールド上でエレガントでありたいと努めました。”
  15. “最大の満足感は他の人々を幸せにすることから得られます。”
  16. “サッカーは人々を結び付ける普遍的な言語です。”
  17. “成功するためには強い性格が必要です。”
  18. “最高の選手は、チームメートをより良くする選手です。”
  19. “良いコーチは試合を変えることができます。偉大なコーチは人生を変えることができます。”
  20. “サッカーは単なるスポーツではありません。それは生き方です。”
  21. “ピッチは私のキャンバスであり、ボールは私の筆です。”
  22. “サッカーは感情のゲームです。”
  23. “私は常に喜びと笑顔でプレーしました。”
  24. “成功は勝つことではなく、最善を尽くすことです。”
  25. “サッカーは驚きのゲームです。それが面白くする要素です。”
  26. “一人で勝つのではなく、チームとして勝ちます。”
  27. “最高の勝利は、共に達成されるものです。”
  28. “サッカーは夢のゲームです。”
  29. “残すことのできる最大の遺産は、他の人々に与える影響です。”
  30. “サッカーは旅です。そのすべてのステップを楽しみましょう。”

 

 

 

 

 

ミシェル・プラティニ関係者の名言

マラドーナ名言集|伝説の5人抜きや神の手ゴールを決めたアルゼンチン代表の言葉

ジーコ名言集|日本代表監督も務めた白いペレと呼ばれたブラジル代表の10番