ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ名言集|イソップの寓話を基にした寓話詩で知られる詩人

この記事は約3分で読めます。

ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ

ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ(1621-1695)は、フランスの詩人兼作家です。彼は数冊にわたって出版された寓話で最もよく知られています。フォンテーヌの寓話は、道徳的な教訓や風刺的な社会批判を伝えるために人間化された動物をよく利用しました。彼の作品はイソップの寓話や古代ギリシャ・ローマの文学の伝統に影響を受けています。フォンテーヌの寓話は、その機知、知恵、そして永遠のテーマによって、今なお研究され、評価されています。

ジャン・ド・ラ・フォンテーヌの名言

  1. “辛抱と時間は、力や情熱以上のことを成し遂げる。
  2. “運命とは、人がそれを避けるために取った道でしばしば出会うものである。
  3. “生きている限り、外見で人を判断することに気をつけなさい。
  4. “自己の生存のために、各人は正義の種類の訓練を受けなければならない。
  5. “私たちは現在に満足することはない。
  6. “真実の愛は稀であり、真実の友情はそれ以上に稀である。
  7. “私たちの運命は、避けるために取った道に頻繁に出会われる。
  8. “世界は王と女王でいっぱいで、彼らはあなたの目をくらませ、夢を奪う。
  9. “魚は野心がないため、人間よりもずっと幸せです。
  10. “ドアの外にいる人は、既に旅の大部分を終えています。
  11. “運命とは、人がそれを避けるために取った道でしばしば出会うものである。
  12. “人はしばしば運命というものに、それを避けるために取った道で出会う。
  13. “自己の利益のためだけに生きる人は、死んだときに世界に利益をもたらす。
  14. “思慮のない友人ほど危険なものはない。慎重な敵の方が望ましい。
  15. “私たちは読んだ本そのものになる。
  16. “愛されるよりも恐れられる方がはるかに良い。
  17. “運命の車輪は絶え間なく回り続ける。
  18. “邪悪な性格は毒のようで、周囲の全てに影響を与える。
  19. “善く説教する者は善く生きる者である。
  20. “褒める方法を知っている者は侮辱する方法をも知っている。
  21. “運命とは、人がそれを避けるために取った道でしばしば出会うものである。
  22. “他人のために落とし穴を掘る者は、それに自分が落ちる。
  23. “恐れや欲望することを信じる者は誰でも容易に信じる。
  24. “私たちは、よく知らない人々を常に信じる。
  25. “利用可能な時間を使い果たさないように注意するべきです。
  26. “私たちはしばしば自分にとって最も役立つものを軽視します。
  27. “恋において私たちは皆愚か者です。
  28. “学ぶのが一番難しいのは、自分自身の失敗を受け入れることです。
  29. “騙される者を騙すのは二重の喜びです。
  30. “恋において私たちは皆愚か者です。

 

 

 

 

 

ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ関係者の名言

アイソーポス名言集|イソップ寓話の作者として知られる古代ギリシアの作家の言葉