モーツァルト名言集|古典派音楽・ウィーン古典派を代表する天才作曲家の言葉

この記事は約4分で読めます。

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756-1791)は、幼い頃から驚異的な才能を示したオーストリアの作曲家です。彼は交響曲、室内楽、オペラ、合唱曲を含む600以上の作品を作曲しました。モーツァルトの音楽は、その旋律の美しさ、技術的な巧みさ、感情の深さで知られています。彼の古典音楽への貢献は、深い影響を与えました。短い生涯であったにもかかわらず、モーツァルトは歴史上最も偉大な作曲家の一人としての遺産を残しています。

モーツァルトの名言

  1. 「音楽は音符ではなく、その間の静寂にある。」
  2. 「高度な知性や想像力、そしてその両方を持っていても、天才になることはできません。愛、愛、愛、それが天才の魂です。」
  3. 「私は他人の称賛や非難には全く注意を払いません。私は単に自分の感情に従っています。」
  4. 「音楽は、最も恐ろしい状況でも耳を痛めることはなく、むしろ魅了し魅了するべきです。そして、それによって常に音楽であり続けるべきです。」
  5. 「私の芸術の実践が私にとって容易になったと思うのは間違いです。私はあなたに保証します、親愛なる友よ、作曲の研究には私ほど注意を払った人はいません。」
  6. 「私は自分の思い通りに生きています。」
  7. 「私が音楽家に求める最も重要なことは、彼がどれだけうまく聴くことができるかです。」
  8. 「愛、愛、愛―それが天才の魂です。」
  9. 「音楽は言葉の二番手になってはいけません。」
  10. 「話すことがうまく、雄弁であることは非常に偉大な芸術ですが、同じくらい偉大な芸術は適切な瞬間で話すことを知ることです。」
  11. 「私が完全に自分自身であり、完全に一人であり、そして明るい気持ちのとき…それは私のアイデアが最も良く、最も豊富に流れるときです。」
  12. 「私はあなたに言える、私はこの地上の他の誰よりも幸せです。」
  13. 「高度な知性や想像力、そしてその両方を持っていても、天才になることはできません。愛、愛、愛、それが天才の魂です。」
  14. 「才能のある普通の人は旅をしてもしなくても常に普通です。しかし、優れた才能を持つ人は同じ場所に永遠に留まれば崩れ落ちます。」
  15. 「私は、謙虚で子供のような信仰心で近づいた主が私のために苦しんで死んでくださったこと、そして彼が愛と慈悲を持って私を見つめてくださることを覚えていることは、私にとって大きな慰めです。」
  16. 「私は言葉では決して私の感謝の気持ちを表現することはできません。彼の愛と親切に対して。」
  17. 「私は世界が私について何を思うかではなく、私が自分自身について何を思うかのために生きています。」
  18. 「私は死が私たちの真の幸福への鍵であることを学ぶ機会を与えてくださった私の神に感謝します。」
  19. 「私が完全に自分自身であり、完全に一人であり、そして明るい気持ちのとき…それは私のアイデアが最も良く、最も豊富に流れるときです。」
  20. 「私は他人の称賛や非難には全く注意を払いません。私は単に自分の感情に従っています。」
  21. 「音楽は、最も恐ろしい状況でも耳を痛めることはなく、むしろ魅了し魅了するべきです。そして、それによって常に音楽であり続けるべきです。」
  22. 「音楽は音符ではなく、その間の静寂にある。」
  23. 「私はあなたに言える、私はこの地上の他の誰よりも幸せです。」
  24. 「私は世界が私について何を思うかではなく、私が自分自身について何を思うかのために生きています。」
  25. 「話すことがうまく、雄弁であることは非常に偉大な芸術ですが、同じくらい偉大な芸術は適切な瞬間で話すことを知ることです。」
  26. 「高度な知性や想像力、そしてその両方を持っていても、天才になることはできません。愛、愛、愛、それが天才の魂です。」
  27. 「私は死が私たちの真の幸福への鍵であることを学ぶ機会を与えてくださった私の神に感謝します。」
  28. 「私は言葉では決して私の感謝の気持ちを表現することはできません。彼の愛と親切に対して。」
  29. 「私が音楽家に求める最も重要なことは、彼がどれだけうまく聴くことができるかです。」
  30. 「才能のある普通の人は旅をしてもしなくても常に普通です。しかし、優れた才能を持つ人は同じ場所に永遠に留まれば崩れ落ちます。」

 

 

 

 

 

モーツァルト関係者の名言

ハイドン名言集|交響曲の父と呼ばれるオーストリア出身の音楽家の言葉

ベートーヴェン名言集:自己評価を織り交ぜた感動の交響曲、音楽と情熱の輝き

ショパン名言集:想いを響かせる鍵盤の詩人、感動の調べ、音楽と共鳴する魂の対話