レオナルド・ダ・ヴィンチ名言集|モナ・リザを製作したイタリアルネサンス期を代表する芸術家

この記事は約3分で読めます。

レオナルド・ダ・ヴィンチ

レオナルド・ダ・ヴィンチは、1452年にイタリアのトスカーナ州で生まれ、有名な芸術家、発明家、科学者、技術者、哲学者として知られている。レオナルドは、最も有名な絵画の1つである『モナ・リザ』を含む多くの芸術作品を制作し、様々な分野で革新的なアイデアを生み出した。彼は、地球を球体として考えるなど、科学的な発見や発明も行った。レオナルドは、医学、機械工学、飛行学、光学、生物学などの分野でも貢献し、多岐にわたる才能を持った偉大な人物であった。彼の作品と業績は、現代の芸術と科学の世界においても多大な影響力を持ち続けている。

レオナルド・ダ・ヴィンチの名言

  1. 「芸術は完成されることはなく、ただ放棄されるだけだ。」
  2. 「シンプルさこそが究極の洗練である。」
  3. 「学びは心を決して疲れさせない。」
  4. 「鉄は使われなければさび、湖水は停滞すると汚れ、寒さが厳しいと凍る。同様に、行動しないことは精神の力を奪う。」
  5. 「熟知しているだけでは不十分で、応用しなければならない。意欲的であるだけでも十分ではなく、行動しなければならない。」
  6. 「叫び声があるところには真の知識はない。」
  7. 「障害物は私を打ち負かすことはできない。どの障害物にも固い決意が勝利する。」
  8. 「達成した人々はめったに座って何かが起こるのを待たなかった。彼らは行動し、物事を起こした。」
  9. 「最高の喜びは理解の喜びである。」
  10. 「筋肉の機能は引っ張ることであり、押すことではない。ただし、生殖器と舌を除いては。」
  11. 「人間の足は、技術的にも美術的にも傑作である。」
  12. 「芸術は、世界のすべての世代に知識を伝える最高の科学である。」
  13. 「星に定まった者は気持ちを変えない。」
  14. 「水は自然界の駆動力である。」
  15. 「時間は、それを使う人にとって十分に長い。」
  16. 「よく過ごした一日が幸せな睡眠をもたらし、よく生きた人生が幸せな死をもたらす。」
  17. 「人々は、見ることのできる人、示されて見ることのできる人、見ることができない人の3つのクラスに分かれる。」
  18. 「最小限の猫も傑作である。」
  19. 「自然は、自分自身の法則を決して破らない。」
  20. 「絵画は詩であり、感じられる絵画は見える詩である。」
  21. 「蒸気は非常に強い力であるが、水としての力は非常に弱い。」
  22. 「あらゆるものは光によって作られている。」
  23. 「見ることは、私たちの知性を育てる。」
  24. 「彼らは、私が何ができるかを知らなかったために、私が何を達成できるかを決して試みなかった。」
  25. 「若いときには、私たちは見たいと思うものを見、年をとると、見ることができるものを見る。」
  26. 「勉強は私には苦ではない。むしろ、それが私のための生き甲斐である。」
  27. 「いかなる人物も、彼が受けた教育を超えることはできない。」
  28. 「誰もが成功することができるわけではないが、成功した人々は全員努力した。」
  29. 「経験は、最も厳しい先生であるが、最も明晰なものでもある。」

 

 

 

 

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ関係者の名言

ミケランジェロ名言集|システィーナ礼拝堂のフレスコ画やダビデ像で有名な万能人