ミケランジェロ名言集|システィーナ礼拝堂のフレスコ画やダビデ像で有名な万能人

この記事は約3分で読めます。

ミケランジェロ・ブオナローティ

ミケランジェロは、イタリアのルネサンス期の芸術家であり、建築家、彫刻家、画家である。彼は1490年代に彫刻で名声を得、その後、システィーナ礼拝堂の天井画、最後の審判のフレスコ画、聖ペテロ大聖堂のドームなど多数の作品を手がけた。ミケランジェロは、彫刻家として最も有名であり、彼の代表作にはダビデ像、ピエタ像、モーセ像などがある。彼の芸術は、力強く、感情的であり、しばしば神話、聖書、歴史的な主題に基づいている。彼はまた、詩人、建築家、作曲家でもあり、フィレンツェ、ローマ、フェッラーラなどのコートの支援を受けて、多数の作品を生み出した。彼はその創造性と才能によって、芸術史において特筆すべき人物となっている。

ミケランジェロの名言

  1. 「もし人々が私がどれだけ努力して自分の能力を高めたかを知っていたら、全く素晴らしいことではなくなるだろう。」
  2. 「私たちの危険なところは、目標を高く設定し、達成できなくなることではなく、目標を低く設定し、それを達成することである。」
  3. 「真の芸術は神の完全性の影にすぎない。」
  4. 「真の芸術は『芸術家』から生まれる。神秘的で、謎めいた、神秘的な創造物である。それは彼から分離し、自律的な生命を獲得し、人格、独立した主体、精神的な息吹を持つ存在の実在の生命を持つものになる。」
  5. 「芸術は自分自身を認識する方法である。」
  6. 「私はまだ学んでいる。」
  7. 「知覚力を持つ人々によってここで見られる美は、私たち全員が来た天の出所に最も似ている。」
  8. 「主よ、私に常に自分自身以上を望む力を与えてください。」
  9. 「困難が大きければ大きいほど、それを克服することでより多くの栄光を得ることができます。」
  10. 「最高の芸術家は、大理石の殻に含まれている考えだけを持っています。彫刻家の手は、大理石の中で眠る像を解放するために唯一の呪文を壊すことができます。」
  11. 「美しいものが見えなくなることほど痛みを与えることはない。」
  12. 「最高の芸術家は、大理石だけに独自の概念がないことを理解しています。」
  13. 「私は大理石の中に天使を見ました。そして、私は彼を解放するまで彫り続けました。」
  14. 「芸術は、人が考えていることの影であり…内部に抱えているものの小さな一瞥である。」
  15. 「触れることは命を与えることにつながるかもしれない。」
  16. 「真の芸術は神の完全性の影にすぎない。」
  17. 「自分自身に対する信仰は、最善の友であり、最高の医師であり、最も確実な保護者である。」
  18. 「理想とは、現実の愚かな障害物を切り抜けるための力の源泉です。」
  19. 「私たちは自分たちが継承するものを改善し、次の世代に引き継ぐ責任がある。」
  20. 「美しいものには痛みがありますが、美しくないものにも痛みがあります。」
  21. 「美しいものは善である。そして、善とは美しいものである。」
  22. 「私たちは思考によって生まれ、言葉によって成長し、行動によって成就します。」
  23. 「思考は神聖な行為であり、その理由は、私たちを人間であるということにし、私たちが他の動物と区別されることを可能にするからです。」
  24. 「私たちは常に改善できる。常に学び、常に新しいことを発見し、常に新しい目的を持っていることが重要です。」
  25. 「芸術は、私たちが生きている世界の本質を見つけるための方法です。」
  26. 「自由な手は、驚くほど正確で、躍動感に満ち、全体が躍動しているように見えます。」
  27. 「芸術は、人間が行う最高の表現形態であり、それは人々が偉大なる力を超越することを可能にします。」
  28. 「私たちは未来を予測することができませんが、それを準備することはできます。」
  29. 「美と真実とは、美しさと真実を求める心の中にあるものです。」
  30. 「私たちは自分たちができる限りのことをするべきであり、それが私たちが本当に成し遂げられることであるかどうかは問題ではありません。」

 

 

 

 

 

ミケランジェロ関係者の名言

レオナルド・ダ・ヴィンチ名言集|モナ・リザを製作したイタリアルネサンス期を代表する芸術家