ウェルギリウス名言集:アウグストゥス時代のアエネイスの詩人が綴る心に響く言葉の饗宴

この記事は約2分で読めます。

ウェルギリウス

プブリウス・ウェルギリウス・マロ(VirgilまたはVergilとしても知られる)は、アウグストゥス時代のローマの詩人です。彼の代表作である叙事詩『アエネイス』は、トロイア人のアエネアスがイタリアに旅し、ローマ人の祖先となる伝説の物語を描いています。ウェルギリウスの作品は西洋文学に大きな影響を与え、数世紀にわたって研究され称賛されてきました。彼は古代ローマでも最も偉大な詩人の一人とされています。

ウェルギリウスの名言

  1. “運命は勇気ある者に味方する。”
  2. “愛はすべてを克服する。”
  3. “それを経験した者を信じよ。”
  4. “彼らはできると思うからできるのだ。”
  5. “運命に屈しないで、勇敢に進め。”
  6. “過ちよりも遅れる方が常に望ましい。”
  7. “最大の富は健康である。”
  8. “いつかはこれらのことを思い出すことが楽しくなるだろう。”
  9. “子孫があなたの実りを受けるだろう。”
  10. “地獄の門は昼夜開かれている。降下をなめらかにし、道は容易である。”
  11. “命がある限り、希望もある。”
  12. “忍耐し続けよ。この痛みはやがて良い方向に変わるだろう。”
  13. “時は二度と戻ってこない。”
  14. “私たちは行く限り歌いながら進もう。道はより退屈しなくなるだろう。”
  15. “彼らはできると思うからできるのだ。”
  16. “善良であることは容易ではない。”
  17. “死が私の耳を引っ張る。『生きろ』と言う。『私が来る』と。”
  18. “最大の富は少しの満足である。”
  19. “トロイア人よ、馬には信用するな。どんなものであれ、私はギリシャ人を恐れる。”
  20. “地獄への降下は容易である。”
  21. “戦争は老人たちが戦う。犠牲になるのは若者たちである。”
  22. “現在の苦痛に耐える勇気を持たなければならない。”
  23. “習慣はそれを容易にするだろう。”
  24. “私たちそれぞれが自分自身の地獄を抱えている。”
  25. “信じることができる者は征服できる。”
  26. “自発的に行われることはすべて容易である。”
  27. “星に栄光はない、傷跡がない限り。”
  28. “私たちそれぞれは少しずつ地獄を抱えなければならない。”
  29. “友人であった敵に気をつけよ。”
  30. “いかなる日も、時間の記憶からあなたを消し去ることはないだろう。”

 

 

 

 

 

ウェルギリウス関係者の名言

ホメーロス名言集:古代ギリシャの伝説的な詩人の叡智と響き合う言葉の軌跡

ダンテ名言集:地獄から楽園への至高の旅と魂の終わりなき探求を行った哲学者の言葉