コナン・ドイル名言集|シャーロック・ホームズで知られる探偵小説家

この記事は約3分で読めます。

コナン・ドイル

サー・アーサー・イグナチウス・コナン・ドイル(1859年-1930年)は、シャーロック・ホームズというキャラクターが登場する探偵小説で知られるイギリスの作家です。ドイルの作品は、小説、短編小説、戯曲など、犯罪小説のジャンルを革新しました。彼の象徴的な創造物であるシャーロック・ホームズは、文化現象となり、史上最も有名な架空のキャラクターの一つとして広く知られています。探偵物語以外にも、ドイルはSFや歴史小説、さまざまなテーマを扱ったノンフィクション作品も執筆しました。彼は1902年に文学への貢献に対して爵位を授与されました。

コナン・ドイルの名言

  1. “データがある前に理論を立てるのは致命的な間違いです。”
  2. “平凡さは、それ以上のものを知りません。”
  3. “私の心は停滞に反発します。問題を与えてください、仕事をください。”
  4. “明らかな事実ほど欺瞞に満ちています。”
  5. “一人の人間が発明できることは、他の人が発見することもできます。”
  6. “事後に賢くなるのは簡単です。”
  7. “不可能なものを排除したら、残るものはいかに不可能に思えても真実でなければなりません。”
  8. “復讐に満足感はない、犯罪者が誰によって攻撃され、なぜ報いが下されたのかを理解する時間がある場合にのみです。”
  9. “小さな部屋には蝶々がいると思うのは間違いです。実際、非常に大きな蝶々がいるのです。”
  10. “私は男性の頭脳は元々小さなからっぽの屋根裏部屋のようなものであり、自分が選んだ家具でそれを満たさなければならないと考えています。”
  11. “偉大な心にとって、何も小さくありません。”
  12. “女性は本来的に秘密主義であり、彼らは自分自身の秘密を守りたがります。”
  13. “世界は明らかなことでいっぱいですが、誰もそれに気づくことはありません。”
  14. “すべてがあなたに逆らう場合、それは刺激になります。”
  15. “人間の心が考えつくものよりも、人生ははるかに奇妙です。”
  16. “教育は終わりません、ワトソン。それは最後のものが最も重要な一連のレッスンです。”
  17. “事件が奇抜で奇妙であればあるほど、注意深く調べるに値します。”
  18. “世界は私たちに十分に広く、幽霊は必要ありません。”
  19. “別名でビジネスをするのは常に不自然です。”
  20. “ロンドンの最も低俗で邪悪な路地も、微笑みの美しい田園地帯ほど恐ろしい罪の記録を持っていません。”
  21. “想像力がなければ、恐怖は存在しません。”
  22. “小さなことこそが無限に重要です。”
  23. “世界は明らかなことでいっぱいですが、誰もそれに気づくことはありません。”
  24. “警官ほど美的感覚を害するものはありません。”
  25. “確信してください、知識の追加ごとに、以前知っていたことを忘れる時が来ます。”
  26. “私の古い格言ですが、不可能なものを排除したら、いかに信じがたくとも残るものは真実でなければなりません。”
  27. “さようなら、ワトソン。私はこの驚くべき事件のクライマックスに立ち会う時間はありません。”
  28. “人間の真の偉大さの主要な証拠は、自分の小ささを認識する能力にあります。”
  29. “過去と現在は私の調査範囲内にありますが、将来の人間の行動は難しい問いに答えることです。”
  30. “探偵業は、正確な科学であるべきです。”

 

 

 

 

 

 

コナン・ドイル関係者の名言