アガサ・クリスティ名言集|「オリエント急行殺人事件」等で有名な推理作家の言葉

この記事は約4分で読めます。

アガサ・クリスティ

アガサ・メアリ・クラリッサ・クリスティ(Dame Agatha Mary Clarissa Christie、DBE、旧姓:ミラー(Miller)、1890年9月15日 – 1976年1月12日)は、イギリスの推理作家。66冊の探偵小説と14冊の短編集で知られ、発表された小説の多くは世界的なベストセラーとなり「ミステリーの女王」と呼ばれた。特に架空の探偵エルキュール・ポアロと ミス・マープルを主人公とする小説で有名である。メアリ・ウェストマコット(Mary Westmacott)名義の小説が6作品ある。

1971年、大英勲章第2位(DBE)に叙され「デイム・アガサ」となる。英国推理作家のクラブであるディテクションクラブの第4代会長。

ユネスコのインデックス・トランスラチオヌムによると、個人で最も翻訳されている作家の一人(英語版)である。小説『そして誰もいなくなった』は、約1億部を売り上げ、史上最も売れた本の一つである。戯曲『ねずみとり』は、演劇史上最長のロングラン記録を持っている。1952年11月25日にウエストエンドのアンバサダー・シアターで開幕し、2018年9月までに27,500回以上上演された。2020年3月にロンドンで新型コロナウイルス感染症流行のロックダウンのため一時休演し、2021年5月に再演した。

日本語表記は「クリスティ」と「クリスティー」がある。

(出典:Wikipedia)

アガサ・クリスティの名言

  1. 「不可能は起こり得ない。だから見た目にもかかわらず、不可能は可能になるはずだ」
  2. 「本を計画するのに最適な時間は、皿洗いをしている時です」
  3. 「私は生きることが好きです。私は時折、激しく、絶望的に、深い悲しみに苛まれますが、それでもなお、ただ生きているだけで素晴らしいと確信しています」
  4. 「前に進む秘訣は、始めることです」
  5. 「人生で本当に重要な瞬間に気付くのは遅すぎるまで気付かないものです」
  6. 「私は時折、激しく、絶望的に、深い悲しみに苛まれましたが、それでもなお、ただ生きているだけで素晴らしいと確信しています」
  7. 「考古学者は女性にとって最高の夫です。彼女が年を取れば取るほど、彼は彼女に興味を持ちます」
  8. 「私は第二の開花を大いに楽しんでいます…突然、50歳になった時に、新しい人生が目の前に広がったことに気付くのです」
  9. 「不可能は起こり得ない。だから見た目にもかかわらず、不可能は可能になるはずだ」
  10. 「犯罪は非常に明示的です。あなたが方法や嗜好、習慣、心の姿勢を変えようとしても、あなたの行動によってあなたの魂が明らかにされます」
  11. 「私たちの中で本当の自分はほとんどいません」
  12. 「私は時折、激しく、絶望的に、深い悲しみに苛まれましたが、それでもなお、ただ生きているだけで素晴らしいと確信しています」
  13. 「私は考古学者と結婚しました。なぜなら私が年をとるほど彼が私を高く評価してくれるからです」
  14. 「奇妙なことですが、人々がばかげた姿を見ると、どれだけ彼らを愛しているかが分かるのです」
  15. 「私は静かで身近な事件の殺人を専門にしています」
  16. 「幸せな人は、どうでもいいくらい自分と仲が良いから失敗する」
  17. 「私はしばしば気づきました。鶏が食べ物の争いをやめると、みんなに十分なものがあることに気づきます。人類も同じかもしれませんね」
  18. 「奇妙なものです、習慣というもの。人々自身は自分たちがそれを持っていることに気づかないのです」
  19. 「必要性が発明の母だとは思いません。発明は、私の意見では、直接怠惰から生まれるものです。自分自身の手間を省くために」
  20. 「本能は素晴らしいものです。それは説明することも無視することもできません」
  21. 「本を計画するのに最適な時間は、皿洗いをしている時です」
  22. 「奇妙なことですが、人々がばかげた姿を見ると、どれだけ彼らを愛しているかが分かるのです」
  23. 「私は生きることが好きです。私は時折、激しく、絶望的に、深い悲しみに苛まれますが、それでもなお、ただ生きているだけで素晴らしいと確信しています」
  24. 「前に進む秘訣は、始めることです」
  25. 「悪は超人的なものではなく、人間以下のものです」
  26. 「私は時折、激しく、絶望的に、深い悲しみに苛まれましたが、それでもなお、ただ生きているだけで素晴らしいと確信しています」
  27. 「真実は、それ自体が醜いとしても、真実を求める者にとっては常に興味深く美しいものです」
  28. 「本を計画するのに最適な時間は、皿洗いをしている時です」
  29. 「本能は素晴らしいものです。それは説明することも無視することもできません」
  30. 「幸せな人々は失敗者です。彼らは自分自身との良好な関係を築いているため、彼らは何も気にしません」

 

 

 

 

 

アガサ・クリスティ関係者の名言

コナン・ドイル名言集|シャーロック・ホームズで知られる探偵小説家