ヴィクトル・ユーゴー名言集|『レ・ミゼラブル』を書いたフランス・ロマン主義の小説家の言葉

この記事は約3分で読めます。

ヴィクトル・ユーゴー

ヴィクトル・マリー・ユゴーは、フランスの詩人、小説家、劇作家であり、ロマン主義運動の中でも最も偉大で影響力のあるフランスの作家の一人とされています。ユゴーの作品には、「レ・ミゼラブル」や「ノートルダムのせむし男」などの小説があります。彼はまた政治にも関与し、社会的正義を訴えました。ユゴーの文学は愛、正義、人間の条件などのテーマを探求しており、その作品は普遍的な価値を持っています。彼は1885年5月22日に亡くなりました。

ヴィクトル・ユーゴーの名言

  1. 「愛するか、愛されたことがあるなら、それだけで十分だ。それ以上求めるものは何もない。生活の暗闇の中で見つかる真珠は他にはない。」
  2. 「笑いは、冬の寒い顔から太陽を追い払うものだ。」
  3. 「人生は花であり、その蜜は愛である。」
  4. 「人は考えに没頭しているからといって怠けているわけではない。目に見える労働と見えない労働がある。」
  5. 「逆境は人を作り、繁栄は怪物を生む。」
  6. 「音楽は言葉に表現できないもの、黙ってはいられないものを表現する。」
  7. 「人生で最も幸せなことは、自分が愛されているという確信を持つことだ。自分自身を愛されている、いや、むしろ自分自身にかかわらず愛されているということだ。」
  8. 「寛容が最良の宗教である。」
  9. 「意見を変えなさい、しかし原則は変えないでください。葉っぱを変えなさい、しかし根はそのまま保ちなさい。」
  10. 「学校の扉を開ける人は、監獄の扉を閉める人だ。」
  11. 「歴史とは何か?過去から未来へのエコー、未来から過去への反射である。」
  12. 「忍耐はすべての勝利の秘訣だ。」
  13. 「泣かない者は見えない。」
  14. 「毎朝、一日の取引を計画し、その計画に従って行動する者は、最も忙しい人生の迷路を案内する糸を手に入れる。」
  15. 「軍隊の侵攻は抵抗できるが、時が来たアイデアは抵抗できない。」
  16. 「主導権は、命令されることなく正しいことを行うことだ。」
  17. 「若い男性にとって恋愛の最初の兆候は臆病さであり、女性にとっては大胆さである。」
  18. 「四十は若さの老い、五十は老いの若さだ。」
  19. 「聞かれないことがあるからといって沈黙する理由にはならない。」
  20. 「枝にとまった鳥のように、もろい枝にとまっていると感じながらも、それでも歌い続ける鳥のように、自分が羽根を持っていることを知っている。」
  21. 「心が聞こえるのに耳が聞こえないことがどれほど重要だろうか?」
  22. 「大いなる危険には美しさがある。それは見知らぬ人々の連帯を明らかにする。」
  23. 「知恵のある地獄は愚かな楽園よりも良い。」
  24. 「人生は短いが、無駄な時間の無造作な浪費によってそれをさらに短くしてしまう。」
  25. 「海よりも壮大な光景は空、空よりも壮大な光景は魂の内部である。」
  26. 「天才は無限へと突き出た岬である。」
  27. 「瞳孔は暗闇で広がり、最後には光を見つけ出す。災難の中で魂は広がり、最後には神を見つける。」
  28. 「未来にはいくつかの名前がある。弱者にとっては不可能であり、臆病者にとっては未知であり、しかし勇敢者にとっては理想である。」
  29. 「信念は人間にとって必要不可欠なものである。何も信じない者に災いあれ。」
  30. 「財布が空になれば、心は満たされる。」

 

 

 

 

 

 

ヴィクトル・ユーゴー関係者の名言

バルザック名言集|『人間喜劇』を執筆したフランスを代表する小説家の言葉

アレクサンドル・デュマ名言集|『鉄仮面』や『三銃士』を書いたフランスの小説家の言葉

アンデルセン名言集|おとぎ話『マッチ売りの少女』『人魚姫』で有名なデンマークの作家

ジョルジュ・サンド名言集|初期のフェミニストとして知られるフランスの作家の言葉