山本五十六名言集|連合艦隊司令長官|やってみせ、言って聞かせて、させてみせ

この記事は約3分で読めます。

山本五十六

山本 五十六(やまもと いそろく、1884年〈明治17年〉4月4日 – 1943年〈昭和18年〉4月18日)は、日本の海軍軍人。最終階級は元帥海軍大将。第26、27代連合艦隊司令長官。海軍兵学校32期生。前線視察の際、ブーゲンビル島上空で戦死(海軍甲事件)。旧姓は高野。栄典は正三位大勲位功一級。
(Wikipedia)

連合艦隊司令長官「山本五十六」の名言

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
-山本五十六-

 

 

苦しいこともあるだろう。言いたいこともあるだろう。不満なこともあるだろう。腹の立つこともあるだろう。泣きたいこともあるだろう。
これらをじっとこらえてゆくのが、男の修行である。
-山本五十六-

 

 

人は誰でも負い目を持っている。それを克服しようとして進歩するものなのだ。
-山本五十六-

 

 

百年兵を養うは、ただ平和を守るためである。
-山本五十六-

 

 

是非やれといわれれば、初めの半年や一年は、ずいぶん暴れてごらんにいれます。
しかし二年、三年となっては、全く確信は持てません。
三国同盟ができたのは致し方ないが、かくなった上は、日米戦争の回避に極力ご努力を願いたいと思います。
-山本五十六-

 

 

実年者は、今どきの若い者などということを絶対に言うな。なぜなら、われわれ実年者が若かった時に同じことを言われたはずだ。今どきの若者は全くしょうがない、年長者に対して礼儀を知らぬ、道で会っても挨拶もしない、いったい日本はどうなるのだ、などと言われたものだ。その若者が、こうして年を取ったまでだ。だから、実年者は若者が何をしたか、などと言うな。何ができるか、とその可能性を発見してやってくれ。
山本五十六-

 

 

内乱では国は滅びない。戦争では国が滅びる。
-山本五十六-

 

 

どんなことでも部下の失敗の責任は長官にある。
下手なところがあったらもう一度使う。
そうすれば必ず立派にし遂げるだろう。
-山本五十六-

 

 

男は天下を動かし、女はその男を動かす。
-山本五十六-

 

 

人は神ではない。 誤りをするというところに人間味がある。
-山本五十六-

 

 

山本五十六関係者の名言

東郷平八郎名言集|日露戦争を勝利に導いた戦艦三笠のアドミラル・トーゴー

チェスター・ニミッツ名言集|太平洋戦争で大日本帝国海軍を追い詰めたアメリカ太平洋艦隊司令長官