キケロ名言集:古代ローマ帝国の雄弁家・哲学者が紡ぐ思索と叡智の洞察

この記事は約3分で読めます。

マルクス・トゥッリウス・キケロ

マルクス・トゥッリウス・キケロは、紀元前106年1月3日から紀元前43年12月7日まで生きたローマの政治家、弁護士、学者、雄弁家でした。彼はローマ共和国をローマ帝国に変革する過程で重要な役割を果たしました。キケロの哲学的著作はストア派の発展に影響を与え、西洋哲学と弁論術で重要な人物となっています。彼の著作は政治、倫理、宗教など多岐にわたります。

キケロの名言

  1. “本がない部屋は、魂のない体のようなものだ。”
  2. “自然から授かる人生は短いが、善く過ごした人生の記憶は永遠だ。”
  3. “愚か者は他人の欠点を見抜くが、自分の欠点を忘れるのが特異な資質である。”
  4. “感謝はただ一つの美徳だけでなく、他の全ての美徳の母である。”
  5. “教える者の権威は、学びたい者にとってしばしば障害となる。”
  6. “戦争の時には法は沈黙する。”
  7. “沈黙は会話の大いなる芸術の一つである。”
  8. “国民の安全は最高の法である。”
  9. “命ある限り、希望がある。”
  10. “困難が大きければ大きいほど、栄光も大きくなる。”
  11. “自分が生まれる前に何が起こったかを知らないことは、永遠に子供でいることだ。”
  12. “賢者は理性によって教えられ、普通の心は経験によって、愚かな者は必要によって、獣は本能によって教えられる。”
  13. “表情は魂の肖像画である。”
  14. “友情は繁栄をより輝かせ、逆境を軽くする。それを分かち合うことによって。”
  15. “運命の変転は友人の信頼性を試す。”
  16. “すべてのことにおいて、最大の喜びにはすぐに飽きがやってくる。”
  17. “偉大なことは筋力、速さ、身体の器用さによって成し遂げられるのではなく、思慮、性格の力、そして判断によって成し遂げられる。”
  18. “戦争の時には法は沈黙する。”
  19. “自然は我々の心に真実を見る欲望を植え付けている。”
  20. “すべての始まりは小さい。”
  21. “顔は心の肖像画であり、目はその通訳者である。”
  22. “家に図書館を加えることは、その家に魂を与えることである。”
  23. “運命の変転は友人の信頼性を試す。”
  24. “倫理的に間違っていることは、どんな利益をもたらすにしても、有利となることは決してない。”
  25. “庭と図書館があれば、必要なものはすべてそろっている。”
  26. “追求すべきは最善のものであっても、穏やかで平静なものでなければならない。”
  27. “では、自由とは何か?自分の望む通りに生きる力である。”
  28. “健康を人々に与える点において、人間は神々に最も近づく。”
  29. “真の法は自然と一致した正しい理性であり、普遍的に適用され、変わることなく永遠である。”
  30. “徳はそれ自体が報酬である。”

 

 

 

 

キケロ関係者の名言

アウグスティヌス名言集:心に響く叡智と神秘の啓示、魂の探求の軌跡を辿る、霊性の光と魂の対話の旅

カエサル名言集|ジュリアス・シーザー|座右の銘|古代ローマ帝国皇帝

カント名言集|純粋理性批判を著したドイツの哲学者から学ぶ座右の銘