フランソワ・ラブレー名言集:巨人の冒険と風刺的ユーモアに彩られたルネサンスの賢人の叡智

この記事は約3分で読めます。

フランソワ・ラブレー

フランソワ・ラブレーはフランスのルネサンス期の作家、医師、ヒューマニストでした。1490年代初頭に生まれ、彼は代表作「ガルガンチュアとパンタグリュエル」で最もよく知られています。これは2人の巨人とその冒険についての風刺的でユーモラスな物語です。ラブレーの著作は、コミカルな誇張、不条理さ、社会への風刺といった特徴がありました。彼の作品はフランス文学とルネサンス期のヒューマニスト運動の発展に重要な役割を果たしました。

フランソワ・ラブレーの名言

  1. 「良心を欠いた科学はただ魂の破滅に過ぎない。」
  2. 「彼らが望んだときにできない人は多くを知っていて、できるときにやらなかったのである。」
  3. 「貧しい人に対して感謝を得てもらい、それによってより多くを受け取ることを期待してはいけない。ただ必要な者に与えなさい。それこそが正しい寄付である。」
  4. 「あまりにも礼儀正しすぎるのは、少しもしないよりもましだ。ただし、すべての人に同じくらい礼儀正しいのではなく、それは不公平だろう。」
  5. 「宇宙を飲むように飲まなければならないが、最初の一杯だけが重要だ。」
  6. 「愚者の願いは欺瞞に満ちている希望である。」
  7. 「すべては時間の中で来るものだ。ただし、待つ方法を知っている者に。」
  8. 「勇気のない兵士は脂肪のないプリンのようなものだ。」
  9. 「あることには時期があり、すべてのことには時期がある。」
  10. 「腹から自信が湧いてくる。飢餓が支配するときには、力は逸る。」
  11. 「全世界は舞台であり、私たちの多くは絶望的にリハーサルをしているに過ぎない。」
  12. 「自然は真空を嫌う。」
  13. 「善良な人々よ、良いビールを良い友人と一緒に飲もう。」
  14. 「世界は踊る仮面のようなものだ。それをよく見たいなら、一か所に立つべきではない。」
  15. 「腹は人間が自分を神だと間違えない理由である。」
  16. 「無知はすべての悪の母である。」
  17. 「愚か者はいつも怒りを失うが、賢者は抑え込む。」
  18. 「不在者はいつも間違っている。」
  19. 「人間が音楽によって得られる真実の真理はこれ以上にない。」
  20. 「完全な愛の手段なしに天国に入ることはできない。」
  21. 「学問は味方であり、無知は敵である。」
  22. 「未来は占星術で見つけることはできない。」
  23. 「私たちの脳を他者の脳にこすり、磨き上げるのは良いことだ。」
  24. 「知識なしでは、人生は死の影に過ぎない。」
  25. 「私は多くを負っているが、何も持っていない。残りは貧しい人々に任せる。」
  26. 「神はあなたを徹底的に楽しむ前に、あなた自身が一級の愚か者でなければなりません。」
  27. 「お金は愛の綱であり、戦争の綱である。」
  28. 「ワインのない日は日光のない日だ。」
  29. 「過度に取らなければ何でも良い。」
  30. 「海に足を踏み入れた者は嵐から逃れることはできない。」

 

 

 

 

 

フランソワ・ラブレー関係者の名言

エラスムスの名言集:人文主義の真髄を紡ぐ知性と思索の芸術に満ちたルネサンスの巨星

ジャン・カルバン名言集|ルターと共に宗教改革に影響を与えたプロテスタントの神学者

ヒポクラテス名言集:健康と医学の創始者の格言 – 科学的アプローチの根本

ヘロドトス名言集:古代ギリシャ歴史の父からの知恵 – 人間の物語と智慧の軌跡