モンテスキュー名言集|『法の精神』を著し三権分立を唱えたフランスの哲学者から学ぶ言葉

この記事は約3分で読めます。

シャルル・ド・モンテスキュー

シャルル=ルイ・ド・モンテスキューは、1689年1月18日に生まれたフランスの弁護士、哲学者、文学者です。彼は「ペルシャの手紙」と「法の精神」という著作で最もよく知られています。モンテスキューの主な貢献は、彼の権力の分離理論であり、現代の民主制の発展に大きな影響を与えました。彼の政治的自由とチェックとバランスの重要性に関する考えは、政治学において今でも影響力を持っています。モンテスキューは1755年2月10日に亡くなり、政治哲学の分野で重要な遺産を残しました。

モンテスキューの名言

  1. 「本当に偉大になるためには、人々と共に立つ必要があります。」
  2. 「自由を持つためには、政府の権力を分割する必要があります。」
  3. 「オリガルキーにおける君主の専制は、民衆の無関心ほど公共の福祉に危険ではありません。」
  4. 「戦争で築かれた帝国は、戦争によって維持されなければなりません。」
  5. 「私は、1時間の読書が和らげてくれない苦境はありませんでした。」
  6. 「若者が退化するのではなく、成熟した年齢の人々が堕落してしまってからです。」
  7. 「偽りの幸福は人を厳しく誇り高くし、その幸福は決して伝わりません。」
  8. 「人々が考えないほど、彼らは話すのです。」
  9. 「多数の専制は、専制を増幅させます。」
  10. 「読書が好きであることは、退屈な時間を喜びの時間に交換することです。」
  11. 「権力を持ったすべての人々は、それを乱用し、できるだけ広範に権限を行使しようとします。」
  12. 「法の盾の下、正義の名のもとに永続するよりも残酷な専制はありません。」
  13. 「法の乱用を防ぐためには、法が必要です。」
  14. 「法を保存する最良の方法は、それに従うことです。」
  15. 「一般的に、政府の芸術は、ある市民階級から別の市民階級へできるだけ多くのお金を取ることです。」
  16. 「法の盾の下、正義の名のもとに行われる専制は、それ以上の専制はありません。」
  17. 「厳しい法律は、その執行を防ぎます。」
  18. 「立法府と行政府が同一の人物または機関で結びついている場合、自由は存在しません。」
  19. 「若者が退化するのではなく、成熟した年齢の人々が堕落してしまってからです。」
  20. 「法の盾の下、正義の名のもとに行われる専制は、それ以上の専制はありません。」
  21. 「私は、1時間の読書が和らげてくれない苦境はありませんでした。」
  22. 「若者が退化するのではなく、成熟した年齢の人々が堕落してしまってからです。」
  23. 「偽りの幸福は人を厳しく誇り高くし、その幸福は決して伝わりません。」
  24. 「人々が考えないほど、彼らは話すのです。」
  25. 「一般的に、政府の芸術は、ある市民階級から別の市民階級へできるだけ多くのお金を取ることです。」
  26. 「読書が好きであることは、退屈な時間を喜びの時間に交換することです。」
  27. 「法の乱用を防ぐためには、法が必要です。」
  28. 「法を保存する最良の方法は、それに従うことです。」
  29. 「立法府と行政府が同一の人物または機関で結びついている場合、自由は存在しません。」
  30. 「厳しい法律は、その執行を防ぎます。」

 

 

 

 

 

モンテスキュー関係者の名言

ジョン・ロック名言集|アメリカ合衆国の建国に影響を与えた哲学者の言葉

アリストテレス名言集(1)幸福を追求した「万学の祖」プラトンの弟子の言葉

デカルト名言集|『方法序説』を著したフランスの哲学者・数学者から学ぶ言葉