アイソーポス名言集|イソップ寓話の作者として知られる古代ギリシアの作家の言葉

この記事は約2分で読めます。

アイソーポス

アイソーポスは、一般的にアイソップとして知られる古代ギリシャの語り手であり、世代を超えて伝わってきた寓話の収集を手がけたとされています。彼の生涯についてはほとんど知られておらず、多くの詳細は伝説や民間伝承に基づいています。アイソップに帰される寓話には、しばしば道徳的な教訓や擬人化された動物が登場します。彼の有名な寓話には、「ウサギとカメ」、「狼が来た」、「蟻ときりぎりす」などがあります。

アイソーポスの名言

  1. “どんなに小さな親切行為も、決して無駄にはならない。”
  2. “心の狭い者ほど、高慢である。”
  3. “ちっぽけな泥棒は絞首台にかけられ、大物は公職に就かされる。”
  4. “外見はしばしば騙されるものである。”
  5. “影を追い求めるあまり、本質を見失わないように注意せよ。”
  6. “私たちが他人に与える害と、自分が受ける害は、同じ秤にかけられるわけではない。”
  7. “安全な場所から勇敢でいるのは容易である。”
  8. “団結すれば立ち、分裂すれば倒れる。”
  9. “不安の中で行う宴よりも、平和の中で食べるパンは良い。”
  10. “真実には二つの側面があり、どちらかに身を捧げる前に両方を見ることが良い。”
  11. “特別な性格や価値観、誰も知らない秘密や真実を、大きな満足感に呑まれさせてはいけない。”
  12. “望みが叶ってしまったら後悔することが多い。”
  13. “矢の軸には、鷲の自分の羽がつけられていた。私たちはしばしば敵に自らの破滅の手段を提供する。”
  14. “人は付き合っている人間で知られる。”
  15. “嘘つきは、真実を語っても信じられない。”
  16. “傷害は許されるかもしれないが、忘れることはできない。”
  17. “ひなの中の鳥を数えてはいけない。”
  18. “不幸な人々は他人の不幸から慰めを受ける。”
  19. “説得はしばしば力よりも効果的である。”
  20. “立派な鳥を作るのは美しい羽根だけではない。”
  21. “神は自分を助ける人々を助ける。”
  22. “親しみは軽蔑を生む。”
  23. “虐待者が残虐行為を発明した。”
  24. “自分自身の不幸よりも他人の不幸から賢くなることが良い。”
  25. “妬みと憤慨は自分自身の人生を憎む。”
  26. “賢人は無用な危険に自らをさらさない。”
  27. “感謝は高貴な魂のしるしである。”
  28. “ゆっくりでも着実に競争に勝つ。”
  29. “良い性格は確立されれば簡単には崩されない。”
  30. “最高の知恵は優しさである。”

 

 

 

 

 

アイソーポス関係者の名言

ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ名言集|イソップの寓話を基にした寓話詩で知られる詩人