ジョルジュ・サンド名言集|初期のフェミニストとして知られるフランスの作家の言葉

この記事は約4分で読めます。

ジョルジュ・サンド

ジョルジュ・サンドは、本名をアマンティーヌ・ルシル・オーロール・デュパンといい、1804年7月1日に生まれたフランスの小説家、回想録作家です。19世紀フランスの文学・文化シーンで活躍した。サンドの作品は、愛や情熱、社会問題をテーマにしたものが多く、生涯で60編以上の小説を書きました。彼女は当時の社会規範に挑戦し、自分の考えを自由に表現するために男性のペンネームを採用し、男性用の服を着て、論争を引き起こしましたが、同時に注目と賞賛を集めました。ジョルジュ・サンドは、その型破りなライフスタイルと文学への多大な貢献で知られています。

ジョルジュ・サンドの名言

  1. “自分自身の中に、優しさという宝を大切に保ちなさい。躊躇することなく与える方法、後悔することなく失う方法、卑しむことなく獲得する方法を知ることができれば、一つの幸せを手にするでしょう。”
  2. “シンプルさこそが芸術において偉大で真実で美しいものの本質です。”
  3. “この人生における唯一の幸福は、愛し愛されることです。”
  4. “唯一の幸福は、自分のドアを閉めて小さな部屋に閉じこもり、目の前にテーブルを置き、孤立した状態から生活を創造することです。”
  5. “目に映る美はただ一瞬の魔法に過ぎません。肉体の目は常に魂の目ではありません。”
  6. “幸せとは、自分自身の努力の結果です。幸福の必要な要素を知り、単純な好み、ある程度の勇気、自己犠牲の限度、仕事への愛、そして何よりも清い良心を持つことです。”
  7. “社会は機知を育むが、それを熟考することのみが天才を形成する。”
  8. “人は常に真実を守ることはできません。それを養う時間も必要です。”
  9. “幸せとは、自分自身の努力の結果です。幸福の必要な要素を知り、単純な好み、ある程度の勇気、自己犠牲の限度、仕事への愛、そして何よりも清い良心を知ることです。”
  10. “芸術家の使命は、人間の心に光を送ることです。”
  11. “目に映る美はただ一瞬の魔法に過ぎません。肉体の目は常に魂の目ではありません。”
  12. “この人生における唯一の幸福は、愛し愛されることです。”
  13. “シンプルさこそが芸術において偉大で真実で美しいものの本質です。”
  14. “天才とは、忍耐力に対する素晴らしい才能に過ぎません。”
  15. “唯一の幸福は、自分のドアを閉めて小さな部屋に閉じこもり、目の前にテーブルを置き、孤立した状態から生活を創造することです。”
  16. “世界の涙は一定の量です。どこかで誰かが泣き始めると、他の誰かが泣くのをやめます。笑いも同じです。”
  17. “慈善はそれを受ける者を低くし、それを施す者を硬くする。”
  18. “心は捕らわれると、理性は扉から退出します。喜びに満ちた狂喜によって、私はすべてを受け入れました。すべてを信じました。苦労することなく、後悔することなく、偽りの恥を感じることなく。自分の心のために赤面することはどうしてできましょうか?”
  19. “弱い魂の祈りはいつも用意されています。”
  20. “この人生における唯一の幸福は、愛し愛されることです。”
  21. “幸福は、それを意識することにあります。”
  22. “自己中心的な人間だけが、恥知らずさと持続力を持ってエッセイを書くことができます。”
  23. “子供は、遊び道具を愛するのは簡単なのではなく、難しいからです。”
  24. “理想は自分自身の中にあり、障害もまた自分自身の中にあります。”
  25. “芸術のための芸術は空虚な言葉です。真実のための芸術、美しいもの、善いもののための芸術、それこそが私が探し求める信仰です。”
  26. “不可能なものほど現実に近いものはありません。常に予測しなければならないのは、予測できないことです。”
  27. “愛は私の人生における最も重要な事業であり、私は言ってしまえば唯一のものです。”
  28. “作家の仕事は、激しい、そして破壊し得ない執着心です。”
  29. “慈善はそれを受ける者を低くし、それを施す者を硬くする。”
  30. “賞賛と親しみは異邦人です。”

 

 

 

 

 

ジョルジュ・サンド関係者の名言

ショパン

カール・マルクス名言集|資本論を著したマルクス主義の開祖でありエンゲルスの友人

ヴィクトル・ユーゴー名言集|『レ・ミゼラブル』を書いたフランス・ロマン主義の小説家の言葉