ハイドン名言集|交響曲の父と呼ばれるオーストリア出身の音楽家の言葉

この記事は約3分で読めます。

フランツ・ヨーゼフ・ハイドン

フランツ・ヨーゼフ・ハイドン(1732年-1809年)は、オーストリアの作曲家であり、クラシック時代の著名な人物です。彼は交響曲、弦楽四重奏曲、ソナタの発展に貢献したことで知られています。ハイドンの音楽スタイルはバロック期とクラシック期をつなぐものであり、100曲以上の交響曲、数多くの室内楽作品、声楽作品を作曲しました。彼はキャリアのほとんどをエステルハージ家で働き、作曲家および指揮者として大成功を収めました。

ハイドンの名言

  1. “私の言葉は世界中で理解されます。”
  2. “音楽は音符にあるのではなく、その間の静けさにあります。”
  3. “私は世界から切り離されました。誰も私を混乱させたり苦しめたりする者はおらず、私はオリジナルになることを強いられました。”
  4. “読む技術は適切にスキップすることです。”
  5. “私は決して速く書く人ではありませんでしたが、注意深く努力して作曲しました。”
  6. “混乱させる者が誰もいなかったため、私はオリジナルになるしかありませんでした。”
  7. “私の人生は素敵な物語で、幸せで出来事に満ちています。”
  8. “音楽の創造は神聖であり、人々の人生に喜びをもたらします。”
  9. “創造主は自らの創造物を報いたり罰したりするとは思えません。”
  10. “それを書く際に、私は体の中にいるのか外にいるのか分かりません。”
  11. “私は決して早く書く人ではなく、簡単に作曲することもありませんでした。”
  12. “創造性の秘訣は、自分の仕事に満足しないことです。”
  13. “霊感を受けたと感じるとき以外、私は強制して信心深くなることはありません。”
  14. “私が望む唯一のことは、私の音楽が世界に役立つことです。”
  15. “若い人たちは私の例から学ぶことができます。何もないところから何かが生まれることがあります。私がなったものは私の努力の結果です。”
  16. “神を考えると、心は喜びでいっぱいになり、音符が糸車から飛び出していきます。”
  17. “私の言葉は世界中で理解されます。”
  18. “人々は私が規律正しいと思っていますが、それは規律ではなく、献身です。大きな違いがあります。”
  19. “神を考えるとき、私は陽気な音楽しか書けません。”
  20. “私に何か役に立てることがあれば、書いてください。そうでなければ、私を退屈させないでください。退屈することができません。”
  21. “音楽は何度演奏しても決して退屈ではありません。”
  22. “毎朝目が覚めると、私は全能者に声を与えてくれたことに感謝します。”
  23. “老いても視力が十分でなくなっても、私はまだ音楽を書くことができました。”
  24. “私は世界から切り離されました。誰も私を混乱させたり苦しめたりする者はおらず、私はオリジナルになることを強いられました。”
  25. “誰かが私の音楽を聴きたくない場合は、押し付けることは夢にも思いません。”
  26. “私の言葉は世界中で理解されます。”
  27. “音楽以外の世界に真実はありません。”
  28. “音楽の創造は神聖であり、人々の人生に喜びをもたらします。”
  29. “私の言葉は世界中で理解されます。”
  30. “読む技術は適切にスキップすることです。”

 

 

 

 

 

ハイドン関係者の名言

モーツァルト名言集|古典派音楽・ウィーン古典派を代表する天才作曲家の言葉